ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

創立59周年

2012-06-18 20:00:00 | イベント
お昼にも書いたんだけどね。

一昨日の夕方見つけた白い花。
レットクローバーの白いヤツだからホワイトクローバーでいいんだかい?

1日半くらい過ぎてたからね。
“ふわっと”した感じになってました。



家の前に咲いているこちらも白い花。
昼間だけ咲いているの。
朝晩はピタッと閉じちゃうんです。
不思議なもんですね。

今度そのようすをじっくり観察してみたいわ。



さて、昨日の日曜は隣マチ留萌にある自衛隊駐屯地の記念行事がありました。
駐屯地の創立59周年記念。
つまり毎年開かれている会なんですわ。

ワタクシ、行ってきましたよ。
職業がら、ちょっとお付き合いがあるもんですからね。

飲食を伴う行事なので、行き帰りはマイクロバスをチャーターです。
ここんところ、すっかりバスづいてますね。
楽ちんです。

天気予報は雨。
増毛を出るときは何とか晴れてたんですがね。
途中からいい勢いの雨になってしまって…。

駐屯地では外での観閲式と訓練展示が予定されているんですよねぇ。
どうなるんだろ…。

シトシト、シトシト。

開始30分前に到着。
まだ降り続いています。

止まないなぁ。



そんなとき「お休みになりませんか。」
と声を掛けられましたよ。

あら、見覚えのある顔です。
スーツ姿が決まっている女性隊員。
増毛出身だわ。
1コ下だったかなぁ。
動きもしゃべりもテキパキ。
さすが鍛えられてますな。

そんな彼女からお茶を勧められました。

これはありがたい。

まずは商店街にある梅月堂のおまんじゅうです。
できたて。
ふっくらして美味かったなぁ。

つづいてお茶。



ワタクシ、作法などわからんのです。
大丈夫でしょうか。

幸い、職場の先輩もたくさんいましたのでね。
マネさせていただきましたわ。

久しぶりだったな。
美味かった。
ごちそうさまです。

さて、雨も少し小降りになったみたいだし。
席に着きますか。



午前10時に始まった記念式典。
出だしは良かったの。
配られたカッパ(ビニールのペラペラのヤツ)も要るかどうかってくらい。

だけどね。
後半には本格的な雨に。

服、ベチャベチャになってます。
腿のところだけガッチリ。
しゃっこいわぁ。

さて、これからどうしましょ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるふるで飲む | トップ | 葉っぱだけが伸びる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事