ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

教訓

2024-08-04 09:41:00 | 考えたら

日曜に掲載されているシリーズ「私たちの平和論」。

来年の戦後80年に向けて…、6月と7月に記事を読みながら思いを綴ってみたのですがね。

シリーズはまだ続いています。

と言ってもこれまでは「サイパン陥落の衝撃」として数回。

今日は違うタイトルでのシリーズになってしまいました。

ま、それは後日。

戦争そのものを知らない世代だから何も伝えられない。

そうかも知れませんが、知らないからこそ学ぶのでございます。

戦時中の人たちの気持ち。

作戦を考える人。

それを展開する人。

ひたすら応援する人。

何もわからず逃げ惑う人。

相手の国に攻め続けるのであれば、逃げ惑う必要は無いのでしょうけど。

どんな場面でどんな目に遭うのか。

命はひとつ。

戦いが始まれば、好むと好まざるとにかかわらず何かの拍子に人生が終わってしまう。

まあそれは平和の時代でも同じこと。

交通事故だったり、想定を超えた自然災害とか。

最近は殺人事件も多くなってしまいました。

詐欺で大金を巻き上げられるとか。

安全な国だったハズなのになぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いらっしゃい | トップ | 3コで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考えたら」カテゴリの最新記事