ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

増毛の魚

2010-12-24 17:30:00 | 飲み食べ
増毛で獲れる冬の魚。
種類が多いんですよね、皆さん知っています?

冬の海は荒れることが多いので、いつでも出漁できるわけじゃないんですけど。
波が穏やかな日には市場が溢れるほど魚箱が積み上げられることがあります。
冬の市場もなかなか活気があるんです。

まあ、市場の中は一般の方の立ち入りが規制されていますからね。
ウロウロすることが出来ないので、知っていますかって言うのも無理なことなんですけど。

エビはもちろん、カレイ、ハッカク、タラ、スケトウダラ、ハタハタ、ガンズ(ナガツカって名前だったかな)、ソイ、カジカなどなど。



ギューッと凍るような海水でもまれた魚たち。
身が締まって美味いに決まってますわな。



ムキ身のカスベ。
小型のエイとでも言いましょうか。
フワフワな身とコリコリの軟骨。
醤油で煮ると美味いんですよね。



これはアカガレイ。
ちょっと色味が悪いんですけど、美味い魚です。
煮るのがいいかな。
コッコも美味ですよぉ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなのも出来ました | トップ | イブの夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事