ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

これぞホンモノ

2010-11-30 12:50:00 | 飲み食べ
強風のため国道が通行止めされて丸々2日。
今朝の9時に解除されましたけど、これからの厳しい冬のことを思うと心配ですね。
波が打ち上げられてしまうのは、隣マチの石狩市浜益区の幌から雄冬までの区間。
お天気がいいと素晴らしい景色を楽しめるんですけどね。
区間は長いですが、全て覆道のようなタイプ(普通の覆道は間から景色が見えるんですけど、ここはトンネルのようにしないと意味がありません)で整備して欲しいなぁ。
景色が見られなくなるのは残念ですが、いつでも通ることができるのが大切です。

これだけ風が強かったら海も大シケ。
もちろん漁になんか出れっこないですわ。
厳しい時はジッと耐えるのが北海道人なんですよね。

そんな暗い画像が続いているので、ちょっと華やかなものを。
過去のデータに面白そうなの無いかなぁって探していたら、アワビ丼がありましたよ。
ちょうど1年前ですね、雄冬のレストハウス。



味噌汁と漬けもの付き。

もうね、すごいの。
アワビ何個入っているの? って感じ。

ウロが2つありましたからね。
2個丸ごと入っているってことか。



昔、江差の追分会館のレストランでアワビ丼食べたことあったなぁ。
もう20年近く前。
その時は、アワビの切り身がペロンペロンと1枚ずつ並べられていたんだな。
ドンブリなりに。
1個全部使っているかどうか、って感じ。

ここのはね…。
そんな心配、全くありません。
むしろ、こんなに入れて大丈夫なの? 大将…。
店の心配をしちゃいますよっ。



1つ2,000円。
文句なしのお得メニューです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終日 | トップ | またひとつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事