ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

今年も

2011-07-31 12:00:00 | いい感じ
打ち上がりましたねぇ。

花火。

今年もいつもの場所で見ることができました。
増毛港の市場からマリーナの方へだいぶ行ったところ。
増毛の花火大会のいいところは、車で乗り付けられるってとこだな。
折りたたみのイスを持って行って、車の脇に置いて…。
楽なんだわ。

バンバン、バンッ。
昨日の午後7時45分。
予定通りのスタートです。



風が無かったですからね。
打ち上がった花火の煙が残っちゃって…。
きれいに上がっているんだけど。
もうちょっとだけ風があると良かったんだわ。

見る側って贅沢ですよね。
晴れただけでもありがたいのに。



増毛の花火大会は20分間くらい。

打ち上げられる時間は短いのですが、増毛港周辺の地形は崖地が多いので花火の音を程よく反響させ迫力があるんです。



岸壁のヘリまでイスを持って行き、三脚を立てカメラを据え付けます。
もちろんワタクシの愛用機コンパクトデジカメ。
モードは夕日撮りの状態にしてみましたよ。
最近お気に入りのモードです。
ま、そこそこに写りました。



ドーン。
パラパラパラ…。
光るタイミングを図るのが難しいんです。
一番光っている時だと強すぎて、ただの光の玉になっちゃうもの。
程よく広がって散る直前のタイミング。

ここが難しんだな。

何回も何回も撮り続けるしかありません。
何事も経験ですから。



150枚くらい撮ったかな。
でも、そこそこだなって思えたのは数枚だけ。
ま、花火の写真なんてそんなもんですよね。
急に撮りたいと思って撮れるもんじゃないし。



増毛の花火大会は、漁協の青年部がイカやホタテなどの焼きものを出して盛り上げています。
もちろん生ビールもありますよっ。
ワタクシはね、いつも車なのでいただいたことはありませんけど…。
お酒の飲みながらの花火もいいよね。



よし。
次は徒歩で港まで。

まずは歩く練習から始めますわ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色 | トップ | ウチの畑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番最後の写真 (観忠)
2011-08-05 20:31:39
おぉ、この写真はいい写真ですねぇ。
来年のPR用に使わせてください。
来年もスゴいですよ....たぶん。
返信する
Unknown ()
2011-08-06 03:16:18
あら、コメントありがとうございます。
花火の撮影は何度やっても難しいもの。
もっと大きなカメラなら…、なんて思うこともあるけどね。
お気に入りがあって何よりです。
ご自由にどうぞ。
元々そんなに大きくして撮ってないのですけどね、圧縮していないものをお使いください。

来年の花火。
楽しみだなぁ。
返信する

コメントを投稿

いい感じ」カテゴリの最新記事