ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

山頂まで

2024-08-17 14:37:00 | どこかへ

千光寺を越えて展望台まで向かうロープウエイ。

そこに表示されている名前は「SENKOJIYAMA」。

あれ、この山は「大宝山」じゃ無かったかな。

調べたら千光寺山は通称。

まあ、そこに向かうための設備だし。

千光寺山の方が覚えやすいかも。

それでは約3分の旅。

行って参ります。

周辺にはお寺も多かったです。

並走する国道2号線と山陽本線。

山麓駅から出てすぐの建物は、艮神社でしたか。

あー、また読み方を忘れてしまいます。

ウシトラ。

ちゃんと覚えよう。

次第に遠くまで見渡せるようになりました。

3分ですからね、目を離せません。

地図で確認すると、ロープウエイのケーブルは東西に伸びているようですから。

景色はケーブルを境にこちらが北。

そして南。

目的地の千光寺はもちろんですが、せっかく徒歩で下るのですから他の寺社も巡りたい。

カフェも気になります。

問題はどれほどの時間が掛かるのか。

坂道には無理の利かないお年頃ですから。

天寧寺だけは…。

千光寺通過。

ひときわ目立つ大きな岩は、玉の岩と呼ばれるもの。

帰りは、これらの岩の間を縫って下ります。

乗車時間は3分ですから、間も無く山頂駅。

尾道水道を一望します。

到着したところの展望台からだとどう見えるのか。

それもまた楽しみです。

向島に渡る橋。

そうそう、車内ではガイドもしていただきました。

市役所の屋上からこちらを撮りましたね。

その地下駐車場にレンタカーを駐めています。

暑い日だけど地下なら車内もそれなりに涼しいままのハズ。

とりあえず順調です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグロから | トップ | 満腹です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どこかへ」カテゴリの最新記事