ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

ネコヤナギ

2020-03-23 23:55:00 | どこかへ

果樹園散歩は東公園を後にして家を目指す後半です。

ここからだとどれくらいの距離なのでしょう。1キロくらいかな。

きれいに舗装されている農道。

たまに車がやって来ます。

夏ならヘビが横たわっていることもあるのですが、さすがにこの時期に出会うことは無く…。

ま、見たくは無いんだから強がりは言いません。

まだ斜面の木々は葉も無く枝が剥き出し。寒々としています。

そんな中、ふわっとしたものが一面に広がる枝が目に付きます。

ネコヤナギですかね。

よく見ると、斜面のところどころに。

調べると日当たりのいい水気の多いところに生育するものなのだとか。

だらだらと歩いていたのですっかり冷え切ってしまったワタクシですがね。

ふわふわを見て少しほっこりとした気持ちになりましたわ。

そうそう、果樹木と斜面の木々を行き来する鳥も発見。

こりゃ何ですかね。

ちょっと大きめな鳥。

調べます。

今度は真面目に鳥だけ狙います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら | トップ | ひとり用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どこかへ」カテゴリの最新記事