ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

鳥探し

2020-04-07 21:25:29 | 生きもの

週末の果樹園散歩。

本来の目的は野鳥観察なんです。

この日は灰色の鳥を見つけることが出来ました。

鳴き声はたくさん聞こえるのですがね、見つけるのは難しいです。

結局はタラタラと歩くだけになることも多いです。

まあ、その場合は暑寒の山並みを撮ったり、果樹木を見て歩いたり…。

木々の下で咲く野草を見つけるのもまた楽しいかな。

おっ、ほらそこ。

冬なら枝だけだから見つけやすいのに。葉が出始める季節には全然わからないことも。

フキノトウにツクシ、アサツキ。田舎暮らしが長いクセに野草の知識もロクに無し。そう言えばキノコも詳しくありません、採れるものと言ったらラクヨウのみ。

じゃ、この葉っぱは…、いや、止めておこう。食べられるのかどうかもわからんし。

農家の庭先に咲くクロッカス。

紫に白、黄色。可憐な花を咲かせています。

この花を咲かせた後は…、そもそもクロッカスはその後どうなるのですか。

疑問は尽きません。なら育ててみましょうか。

わからないままじゃ終われないもの。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘いもの | トップ | 学びます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事