ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

黄金色まで

2017-08-31 17:50:00 | 考えたら
雨が多いからでしょうか。
木々の葉の青さがいい感じです。
夜中に降って昼間は晴れ。

降り過ぎないで止んでますからね。
理想的です。



この葉っぱは何でしたっけ。
子どもの頃はどれか1枚を半分にちぎって、それから“いろはにほへと”だったかな。
1枚ずつ摘んで行くの。
それからどうしたんだろう…。



あと1カ月もすれば稲刈りが始まりますか。
それも楽しみです。



マルシェで新米のお披露目もしたいなぁ。



黄金色に輝く時までもうしばらく穏やかな日でありますように。
そのうち鮭も戻って来るでしょ。
河口が賑やかになりますね。



大きな魚体を跳ね上げて昇る鮭たち。
迫力の光景が間近で楽しめるんです。

暑寒別川も信砂川も。
どちらも保護河川だから釣りはもちろん捕まえようとする行為そのものが違反ですから。
どうぞご注意くださいませ。



鮭は買って来るか、もらうもの。
それ以外の選択肢は無いのでございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古さだけでは | トップ | 嬉しいです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にしむら)
2017-09-01 10:35:27

ニセアカシアでは、ありませんか?
返信する
Unknown ()
2017-09-01 12:24:59
ああ、どうも。
そうでした。

花が咲く頃は覚えていたのですがね。
葉っぱだけになると…、さらに精進致します。
返信する

コメントを投稿

考えたら」カテゴリの最新記事