ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

前進すること

2024-01-14 09:57:00 | たてもの

途中、膝丈近くまでの雪に埋もれていた“なかよし坂”を上り切ったワタクシ。

久々に増毛小の旧校舎と再会致します。

昨年は、6月から4か月間、日曜限定で公開された校舎。

今年はどうなるのでしょうね。

傷みも激しくなっていますから。

コツコツと修繕する作業も楽しみたい。

そんな作業拠点になれたらなぁ…、と言うのは長年の夢。

残り時間は短いし。

夢はそのまま終わってしまうことが多いから。

校舎周辺はしっかりと除雪されています。

耐震化の問題があるので避難所指定するのは難しいのですが、敷地は高台なので避難場所にはなり得る…。

そんな理屈です。

掃除に肝試しはイベント化してみました。

倉庫としての活用は既に行われています。

公開もされ始めたし、後は何が出来ますかね。

やっぱり日曜大工の講座、工作室を工房にしたい。

和室仕様の作法室なら将棋や囲碁大会とか。

晴れた日には中庭を喫茶に…。

芝刈り作業頑張ります。

散歩がてら遊びに来ていただきましょう。

そえそう、ここがウォーキングの拠点になるってのは…、もう忘れ掛けてましたわ。

高いところで夢を語る。

マチを一望する高台に建てられた時、当時の人たちは何を想像していたのでしょうね。

校舎そのものも自慢だったと思うけど、やっぱり学ぶことの嬉しさかな。

いつまでも前進。

思ったことは動けるうちにやっておきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細いところ | トップ | まだ狭いです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たてもの」カテゴリの最新記事