ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

おかず

2015-01-11 14:00:00 | 飲み食べ
朝、ちゃんとご飯食べてますか。

ワタクシはどんな時もご飯が無いとダメな人なんです。
特に朝はね、パンじゃないの。
パンが嫌いってワケじゃないんだけどね。
ほかほかのご飯じゃなきゃ。



なので、ご飯に合うおかずはいつも冷蔵庫の中に、何かしらのものが用意されているちゅーワケ。

甘エビの塩辛もそのひとつです。
だけどこれはチョー高級品ですからねー。
滅多に食べられないんだな。
お正月だけのご馳走です。



こっちはイカ三升。

普通の塩辛よりはこっちの方が好きなワタクシ。
三升漬けの独特な味付けがたまらないんです。
もうね、食べ始めたら止まらなくなっちゃう。



でもね、朝ご飯は1膳だけです。
お代わりは無し。
そこ、大事です。



こっちは晩ご飯。
トロロ芋ですわ。

ネバネバ系。
好きだねぇ。

でもどちらかと言えばすりおろした方が好き。
ズズズーっと吸い込んでいけるでしょ。
その流れ込む感覚がいいんです。

ま、これも好きなんですがね。



最近の漬けものはこれ。
何漬けって呼ぶんでしたっけね。
少々ピリッと感のある味が好きなんだなー。
2枚、3枚…。

そうして食事が終わる頃には6、7枚も。
ご飯が無くなってもまだパリパリ…

ああ美味い。

焼き魚。
これは糠ニシン…、かと思ったらオカラ漬けというものらしいです。



なるほど。
ちょっと甘めでやわらかい味。

ニシン好きとしてはアリな味ですな。
覚えておこう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節限定 | トップ | どう映っているんだか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事