ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

マチぶら

2020-07-18 00:20:00 | どこかへ

古茶内の土地改良事業。

前回お邪魔したのは6月の中旬頃。

何台もの重機が入っていたところは、きれいに仕上がっていました。

あとは水を張るだけ…、って感じですかな。

来年はいいお米が収穫出来そうです。

そしてもう少し下の方は重機が活躍中。

小高いところに作られた水田は、一見平坦なようで、そこその傾斜です。

少しばかりズームしただけなのに、見下ろすような感じもしますから。

果樹とお米。これで牛もいれば無敵なんだけど。

なんて…。

留萌管内の農協がひとつにまとまる話は進んでいます。「JAるもい」って名前になりそうな報道でした。名称募集した割には定番なものになりましたな。

ま、わかりやすくてよろしいかと。

さて、ところ変わって増毛港。

祭典期間中は船もお休み。

お祭りだけど大漁旗は少なめかな。

それぞれに1枚だけだもの。

これも簡素化されちゃったのかな。

いや、大漁旗だって密にならないように気を遣っているのかも知れません。

んなこと無いか。

カメラオヤジは、いろいろと考えてしまいます。

そうそう、港に近いところには祭典を知らせる大きな幟が立てられていましたわ。

神社にあるのと同じサイズは、自治会で用意されたものなのだとか。

立派です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宵宮のごちそう | トップ | 足元に気をつけます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どこかへ」カテゴリの最新記事