ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

酒の肴

2011-01-30 18:00:00 | 飲み食べ
何かテキトーに…、って頼んだ金曜夜の寿司のまつくら。
刺身の盛り合わせは既に紹介しましたよね。
その後は…。

ホタテのソテーが出てきましたよ。
野菜も添えられて。

貝柱の大きいこと、そして弾力。
一瞬カメラを向けて、ペロッと食べて、またすぐ話しに戻って…。



ママさんが出してくれた手作りのホヤ塩辛。
いいあんばいの塩加減です。

「ホヤって何種類かあるんだよねぇ?」
ママさんがそう言うのですけど、ワタクシども全然わかりません。
「ホヤはホヤだべさ。」
そんなレベルですからね。

塩辛、あとはそのまま生でもいいんだなぁ。
ワタクシ、どちらも好物です。
これはナマコも同じ。
どっちでも美味しくいただいちゃいますよ。



これは真だちの天ぷら。
アツアツの衣にくるまれたトロトロのたち。
塩をちょこっとつけていただきます。



ああ、こういう料理には日本酒です。
ここに置かれている地酒國稀は「まつくら」ラベル。
そのお酒も撮れば良かったなぁ。

気づいた時には、既に2本目の「漁師の力酒」。
結構冷やされて出てくるので…。
まろやかさを感じる余裕のないワタクシなのでした。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう少し | トップ | 突き進む »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴチになりました (臥虎蔵龍)
2011-01-30 19:04:17
いつもいつもまつくら
返信する
スミマセン (臥虎蔵龍)
2011-01-30 19:12:41
携帯からコメントしょうと思いましたが慣れないので失敗、申し訳けありません。
帰宅後PCからコメントします。
返信する
Unknown ()
2011-01-30 21:23:13
無事に旅を続けられているようですね。
いつも場当たり的なもてなしになってしまい申し訳ございません。

昔は大雪や富良野、ニセコにもスキーに行ったものですが、年をとると出不精(デブ症かも知れませんけど)になってしまってダメですね。
運動といえば雪はねくらい。
もっと行動的にならねば…、と反省しております。
今晩はスノーランタンづくりをしておりました。
作るのはアッという間ですので、それを眺めている時間の方が遥かに長かったです。
函館、小樽。
道内を歩き回るって素晴らしいですね。
いや飛び回るといった方が正しいでしょうか。
うらやましい。
今回の旅も楽しいものになりますように。
返信する

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事