ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

建て替えます

2020-10-10 15:00:00 | たてもの

そうそう。

町営住宅は今建てているもので終了なのですが、マチにはもうひとつ大きな箱が残っています。

小高い丘に建つ老人ホーム。

特別養護老人ホームと養護老人ホームが併設されている明和園。

養護棟は平成の初め辺りの建設だったかと思いますが、特別養護棟は昭和のもの。

傷みも目立つのとそれぞれが渡り廊下で繋がるため、運営するのも大変なのだとか。

役場も古いけど、まず先に老人ホーム。

確かにね、これまでご労苦に感謝するためにも、人生の後半は快適な暮らしをしていただきたい。

休止していたデイサービスの部分と養護棟の1つが解体され、その場所に新しいものが建設される計画です。

どんなものが出来上がるのでしょうか。

小高いところに建てられた施設なので、マチに降りるにはバス通りまで出るか、クネクネと曲がる歩行者専用道を通るかの2択。

この栗の木のところから下ることが出来るのですがね。

下がり口には「マムシ注意」の立て札があるんだもの。

栗も魅力だけど…。

近付き難し。

聞けば実の入りは薄いのだとか。

あら、マムシの危険を冒してまで近付く必要無し…。

いずれはお世話になるかも知れないし。

よぉーく見ておこう。

ってか申し込んでおきましょうかね。

いざとなれば順番待ちが大変らしいから。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 答えたくないの | トップ | ようこそ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たてもの」カテゴリの最新記事