ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

オープニング

2011-07-31 08:00:00 | イベント
昨日の夕方、隣マチの呑涛まつりを観てきましたよ。
観たと言っても、ほんのちょっとだけ。
増毛で花火大会があるので…。

時間は午後6時30分。
イベントのオープニングを飾るのは留萌高校のマーチングバンド。
ウチの子も出てるのですわ。
なので、これは見逃せません。

そのあとの行灯はちょっと…。



去年は雨交じりの天気だったんですよね。
傘をさして観てましたが、パレードする側の子どもたちは大変でした。

しかも地区コンクールの前日というスケジュール。
地域のイベントも大切だけど、一年の集大成となるコンクールはもっと大切。
おまけに雨だなんて、楽器の調子が狂っちゃうっしょ。

なんてね…。
去年はちょっとプリプリしてたのを思い出したわ。
今年も蒸し暑くて雨が心配されたけど、どうにか持ち堪えて、まずはメデタシ、メデタシです。

今年も子どもたちは美しい音色を響かせていましたね。
そしてキビキビとした動き。
会場からも大きな拍手が送られていましたよ。



ただね、イベントの開始を告げるアナウンスがちょっと弱いかな。
開始ギリギリまで車が走っているのも気になるところです。
観客はもうお祭りモードですからね。
フラフラッと車道を横断する人が結構いたりして…。

あと15分早く規制できないんだろうか。

そうそう、気になることがもう一つ。

パレードを観ようと歩道に陣取るお客さんがいるのに、いざパレードが始まるとカメラを持ったオヤジさんのような人が2~3人、ずっと前に出て撮影しているんだわ。
そんなに凄いカメラでもないんだけど…。
あれ、何の人なんだろうね。
邪魔なんだなぁ。

せっかくみんなお気に入りの場所で待ってるのに。

ホントに係の人かどうかも疑問だよね。
報道なら腕章くらいつけて欲しい。
でなきゃ、誰だって前に出て行くよ。



カメラオヤジはね。
そういうマナーには厳しいんです。
後ろの人の気持ちを考えること。

これ常識だよね。



パレードは駅前の方に向かって澤井石油前で解散になったのだとか。
意外と短かいなぁ…。



ビール片手に応援する人の姿も見かけたけど、観客そのものが少なくなってるような気がしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の猿 | トップ | 黄色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事