ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

つながり

2014-03-26 17:35:00 | おおらか
増毛町の人口は2月末で4,922人。
ちょっと前まで5千人を割る時が来るのかー、って驚いたのにね。
もうそこから100人近くが減っちゃって…。

あっと言う間です。

こんな田舎で人口減少対策の妙案がポンポン出せるワケも無く。
さて、どうしたもんでしょ。



昨日の飲み会。

壮行会を掛け持ちしたワタクシ。
前半は職場で後半はサッポロビール会。

どちらも大切な仲間ですからねぇ。

よく飲みよく食べ、よく喋ること。

あ、よく聞くってのも必要です。



子どもたちが少ない。
大人の働く場所が無い。

まあね、そこまではどこでも言える過疎地共通の悩みですわ。

問題は、だからどんな準備をするのか、ってこと。

少しこのマチで住んでみませんか。

そんな誘いをするに相応しい接客というのかなぁ。
住むところの相談に乗る姿勢だったり、実際に仮住まいとなるところの環境整備だったり…。

いろいろあるでしょ。
トイレはやっぱり水洗ですよねー、だとかさ。
もちろんお風呂はありますよねー、だとか。

ガスや灯油のお願いはどこに頼めばいいの?
ちょっとした修繕はどこの大工さんでやってもらえるの?

とか。

考えたらワクワクするんです。

結局のところ人と人とのつながりを求めているんですよね。
おもしろいなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しさというもの | トップ | とびきりのもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おおらか」カテゴリの最新記事