皆様、ご機嫌はいかがですか。
私は、ここ最近、出張修理やボートショー、はたまた修理で遅くまでお仕事を
していて、頭が少しボーッとしています。
(誰ですか、いつも通りと言ったのは!)
今日は業界の多くの業者様がお休みのため、月曜日の嵐のような
「BF130のBZBE-・・・・・・のプラグとフィルターと・・・送っといて」とか
「新しいほうのBF90のBBCJ・・・・・のインペラーと燃料フィルター出荷して」
みたいなお電話が無い日なので、修理がはかどっております。
(完全に業者用人間パーツリストですな、私は・・・・)
さて、数日前に修理で入ったBF2D4 SCHJです。
でも、始動不良ということで・・・
エンジンオイルやギヤオイルなども、交換しておいてくださいとのことで、
譲りうけたエンジンとのことですから、以前のオーナーの
管理とのことです。
キャブは2回、分解清掃しました。
コッテコテで、1回目でガム質とかスラッジなどの汚れが、
奥の奥に残っていたと・・
ヤマハのスーパーキャブレタークリーナーでもてこずった汚れでした。
さあ、2回目の試運転です。
やっとアイドリングが安定しました。
5分ほど様子を見ます。
分解しないので、音とか遠心クラッチの状況を判断します。
問題はなさそうです。
終わりです。
暖気を十分にしてから調整しないと、
急発進したりしますので、構造とか基本が良くわからない人は、
触らないほうがいいです。
買ったお店に調整してもらいましょう。
エンジン掛けたらいきなりボートが発進して海にドボン・・・
悲惨です。
なお、ここは気温など季節で微調整をする場合もあります。
当然、新品の場合は、お客様にお渡しの前に、
今の気候に合わせてから、お渡ししています。
直りましたBF2D4、
そう、貴重なBF2D4です。
今からお客様に「修理完了」のお電話しま~す。