皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?
桜がちり、業者さまよりBF2DK2の注文がガンガン入るようになってくると・・・
そう、ゴールデンウィーク直前です。
飛び石連休なんて、一流メーカーさんの労働組合の辞書には載っていません。
ガッツリ今週末から5月6日まで、船外機も部品も用品もSTOP!!
急げ、急げ、今のうちですよ・・・
で、私は今晩から・・・配達です。
連休に間にあわせてほしいと、かわいい「展示インターセプター11RSII」が
お嫁に行くことになりました。
私も行くのは初めてです・・・そう、スモール・・・
また報告します。
さて、先週は持ち込み修理と出張修理yと中古磨きがなどありまして、
まず、なかなか直らないBF8Aですが、塩のつまりを除去し、
組み立てて再運転です。
「万歳、ばんざ・・・・・・あれ」
すごく、調子はいいのですが、変なところから排気の匂いが・・・
「おお、これはひょっとしたら、恐怖の自分のおならで窒息死パターンでは?」
パッキン(左が旧部品)が熱で溶けて、どろどろです。
「確かに、オーバーヒートしてたし・・・・・」
下方に排出しないといけない排気が、これでは上にのぼってきて、
エンジンカウル内に充満し、「自分のおならで窒息死」です。
5~10分でエンジンがとまるが、原因不明とか、
エンジンカウルをはずすと元気になる場合は・・・ここです。
BF9.9AやBF15Aも、強烈なオーバーヒートをさせると・・・・
さらに入院期間が延びました。スイマセン。
あと、エンジンオイルの漏れるBF2D6が入院・・・
もっと大きい馬力のオーナーでも、いろいろメンテナンスされています。
2馬力もちゃんとメンテしましょう。
こいつを、3回重ねて「プシュー」です。
でも・・・・・・・・はいきかんが抜けません。
バーチカルシャフトも、スムーズに回りません。
塩が・・・・・・・
使い終わったら、必ず清水で洗いましょう~
そうそう、2基掛けのセブリエ28IIに乗りました。
加速装置「BLAST」搭載のBF150AK2の2基掛けですから、
一瞬でプレーニングに入り、4500rpmから作動したVTECは
「どこまで回るんやー」というぐらいブンブン高回転まで
一気に回してくれます。
これで、クラス最大の発電量を誇るのですから、選ばないと損です。
このセブリエ28II,大阪湾の端から端まで、一瞬ですね。
で、出張点検は、毎年ありがとうございます。
6年目のBF135A4ですが、アイドリングでほんの少しブるので、
2回目のバルブタペットの調整です。
私の気が散ると調整が狂ってはいけないと、
オーナーが、のぞきに集まってくるご友人の他のボートオーナー様たちに
「あっち行って、自分のフネ整備しとき~!」と、駆逐されます。
やはり、特に排気側の調整が必要でした。
一緒にEACVやスロボもきれいにします。
私も、そのほうが良いと思います。
はずしてみないと、消耗量がわかりませんし、
毎年ボルトを緩める、ロックタイトを塗布するのも、
大変重要です。
「アノード交換しようとしたら、ボルトが折れた・・・」とか聞くことがありますが、
毎年点検していれば、ほとんどそのようなことはないと思います。
ネジ折れの修正・・・大変です。(私は大嫌いです)
結構高く付くと思います。
そして・・・やっとウイングフィッシャー23EXII/BF135A4の中古艇の
磨きが終わりました。
いつでもお嫁に出せます。
現在BF135A4君、644時間です。
バルブタペットの調整をして、お渡しします。
マリントイレ、日よけ、ナカセンのスパンカー、アフトステーション、
GPS魚群探知機、エンジン清水洗い用ポンプなど付いております。、
そうそう、今週末は泊りでNさんにもお手伝いいただいて、
32FTの上架点検、整備、修理です。
2人でやっても、時間がぎりぎりです。
シャフトも、ペラもはずします。
しかし・・・部品が不安です。
今年は、部品の到着がよくずれて、悩んでいます。
今回はマリーナの上架、塗装と整備の外注さんの手配、
宿泊の手配をしているので、部品が届かなかったらと思うと、
夜も寝られません・・・
ああ、そうか、今晩はずっと高速を走っているので、
寝ることは無いのか・・・・でも、不安です・・・・・・・・・・・・・・・・