Dr-Hの船外機のお話

船外機のメンテナンス

ゴールデンウィーク前は、いつも大変なのです。

2014-04-22 16:18:25 | インポート

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

桜がちり、業者さまよりBF2DK2の注文がガンガン入るようになってくると・・・

そう、ゴールデンウィーク直前です。

飛び石連休なんて、一流メーカーさんの労働組合の辞書には載っていません。

ガッツリ今週末から5月6日まで、船外機も部品も用品もSTOP!!

急げ、急げ、今のうちですよ・・・

で、私は今晩から・・・配達です。

327


8時間ほど掛かるようです・・・片道・・・

連休に間にあわせてほしいと、かわいい「展示インターセプター11RSII」が

お嫁に行くことになりました。

私も行くのは初めてです・・・そう、スモール・・・

また報告します。

さて、先週は持ち込み修理と出張修理yと中古磨きがなどありまして、

まず、なかなか直らないBF8Aですが、塩のつまりを除去し、

組み立てて再運転です。

321


オーバーヒートが治りました。

「万歳、ばんざ・・・・・・あれ」

322


すごく、調子はいいのですが、変なところから排気の匂いが・・・

「おお、これはひょっとしたら、恐怖の自分のおならで窒息死パターンでは?」

323

再度分解すると、電気腐食で排気管周りは、穴が広がって・・

324


排気管周りの、排気が上に上がってこないように防いでいる

パッキン(左が旧部品)が熱で溶けて、どろどろです。

「確かに、オーバーヒートしてたし・・・・・」

326


下方に排出しないといけない排気が、これでは上にのぼってきて、

エンジンカウル内に充満し、「自分のおならで窒息死」です。

5~10分でエンジンがとまるが、原因不明とか、

エンジンカウルをはずすと元気になる場合は・・・ここです。

BF9.9AやBF15Aも、強烈なオーバーヒートをさせると・・・・

さらに入院期間が延びました。スイマセン。

あと、エンジンオイルの漏れるBF2D6が入院・・・

3211


ああ、バルブカバーが錆びています。

もっと大きい馬力のオーナーでも、いろいろメンテナンスされています。

2馬力もちゃんとメンテしましょう。

3212


部品交換後は、さらに耐久性を向上させておきます。

こいつを、3回重ねて「プシュー」です。

でも・・・・・・・・はいきかんが抜けません。

バーチカルシャフトも、スムーズに回りません。

塩が・・・・・・・

3213_2


皆様、画像をクリックすると拡大します。

使い終わったら、必ず清水で洗いましょう~

そうそう、2基掛けのセブリエ28IIに乗りました。

3214


38Knotオーバーです。

加速装置「BLAST」搭載のBF150AK2の2基掛けですから、

一瞬でプレーニングに入り、4500rpmから作動したVTECは

「どこまで回るんやー」というぐらいブンブン高回転まで

一気に回してくれます。

これで、クラス最大の発電量を誇るのですから、選ばないと損です。

このセブリエ28II,大阪湾の端から端まで、一瞬ですね。

で、出張点検は、毎年ありがとうございます。

328


毎年、完璧に点検をされるオーナー様のお一人です。

6年目のBF135A4ですが、アイドリングでほんの少しブるので、

2回目のバルブタペットの調整です。

私の気が散ると調整が狂ってはいけないと、

オーナーが、のぞきに集まってくるご友人の他のボートオーナー様たちに

「あっち行って、自分のフネ整備しとき~!」と、駆逐されます。

やはり、特に排気側の調整が必要でした。

一緒にEACVやスロボもきれいにします。

3210


このオーナーさまは、内外のアノード全部交換されます。

私も、そのほうが良いと思います。

はずしてみないと、消耗量がわかりませんし、

毎年ボルトを緩める、ロックタイトを塗布するのも、

大変重要です。

329_2


「アノード交換しようとしたら、ボルトが折れた・・・」とか聞くことがありますが、

毎年点検していれば、ほとんどそのようなことはないと思います。

ネジ折れの修正・・・大変です。(私は大嫌いです)

結構高く付くと思います。

そして・・・やっとウイングフィッシャー23EXII/BF135A4の中古艇の

磨きが終わりました。

3215


3216

う~ん、時間が掛かりました。

いつでもお嫁に出せます。

現在BF135A4君、644時間です。

バルブタペットの調整をして、お渡しします。

マリントイレ、日よけ、ナカセンのスパンカー、アフトステーション、

GPS魚群探知機、エンジン清水洗い用ポンプなど付いております。、

そうそう、今週末は泊りでNさんにもお手伝いいただいて、

32FTの上架点検、整備、修理です。

2人でやっても、時間がぎりぎりです。

シャフトも、ペラもはずします。

しかし・・・部品が不安です。

今年は、部品の到着がよくずれて、悩んでいます。

今回はマリーナの上架、塗装と整備の外注さんの手配、

宿泊の手配をしているので、部品が届かなかったらと思うと、

夜も寝られません・・・

ああ、そうか、今晩はずっと高速を走っているので、

寝ることは無いのか・・・・でも、不安です・・・・・・・・・・・・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。