皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
最近BF2Dのお仕事が急激に増えております。
先日の雑誌の取材の影響か?
いや、発売は8月なので、関係ないし・・・・
急激に北大阪のBF2Dの需要が増えたのか?
いや、修理も多いので、季節的なものでしょうか・・・・・・
本日ご入院のBF2D6 SCHJ君は・・・・
「半年ぐらい倉庫で放置しておいたら、エンジンが掛からない」
とのことなのですが・・・・
キャブのドレンからガソリンを抜くと・・・ヤバイガソリンが出てきました。
まっ黄色のガソリンです。
あと、違和感があったのでオイルのファインダーを覗くと・・・
「あらら・・・・・・」
上までエンジンオイルが「入れすぎ」ではないですか!
違和感を感じたエンジン全体のベチョベチョの原因です。
エアクリーナーをはずすと・・・ベチョベチョです。
キャブレターはカワイそうに、
「もうやめて、ゲホゲホ、もうやめて」というぐらい
オイルを吸い込んでいたようです。
ブローバイのホースも・・・・
さきからポトポトオイルが垂れております。
残念!
頭をはずして、その他の不具合を点検します。
ついでに・・・エンジンオイルを排出します。
「いったい、どんだけオイルを入れているのか?」
ファインダーいっぱい、給油口スレスレだったのですが・・・
320ccも、入っていました!
BF2Dの注油量は250ccなので、なんと28%も、増量されています。
この増量は、お得ではない!!
おかげで、キャブ回りとか、外側もベチョベチョです。
プラグも・・・・ベチョベチョです。
当然、エンジンの調子も、めちゃくちゃ悪いです。
ちょっと脱線して・・・・
先日、使用後に全然エンジンを真水で洗わないと、
ここから見えている付近に塩が堆積しやすいようです。
穴の開いているところ付近です。
この穴は、本来エキパイが入っています。
出来れば海水での使用後は、バケツに水を張って
5分ぐらいエンジンを掛けましょう。
このように ↓
修理完了です。
大体キャブレターのOHで直りました。
試運転します。
オイルベチャベチャだったので、白煙がモクモクと出ます。
しばらくすると・・・白煙が収まってきましたので、
キャブレターの微調整をして、完了となりました。
よかったですBF2D6 SCHJ
来週ぐらいは、日本海でキス釣りできそうですね?
今年のキスは、型がよさそうです。
でも・・・わたしは、申し訳ありませんが
キス釣り大会のお手伝いに行けません!
残念~(男泣)~切腹~う!