昨日はジョイフィッシャー25の改良のご依頼で南紀方面へ。
オーナー様は係留保管で約1年間使用されましたが、岸壁からボートへの
乗り降りにご不便を感じておられ、ハンドレールの改良のご依頼です。
ジョイフィッシャー25はバウパルピット(ハンドレール)が一体型ですので、船首を岸壁に
接岸して乗り降りするとき、跨いで乗り降りしないといけないので、クーラーボックスや釣具を
持っていると、非常に辛いとのこと。
元々は、この形状です。真ん中を切断加工して通路を確保します。
当然切り口はきれいに溶接して塞ぎ、丸く整えます。
また、もともと一体型なので、左右に分かれるとグラグラ不安定になりかねないので
後ろ足を増やし、ベース部分も大型にして安定をさせます。
で、加工後です。
予定通りうまくいきました。グラグラしません。
ちょうど作業終了後、八百盗 中村屋さんが帰ってきました。
八百盗 中村屋さんのブログ
http://blog.rebass.jp/user/yaotou/nakamuraya/
お客さんとして乗っていたのは、ジョイフィッシャー21オーナーでもあるKさんです。
久しぶりに3人で昼食をしました。
アオリイカや甲イカが5~6匹釣れたとのこと。うらやましい(おいしそう)
午後は将軍丸のハゼさんと合流し、スパンカーの改良のご相談です。
今のシステムに少し不便を感じているとのことで、2人であれこれ知恵を出し合い、
将軍丸の高いマストに登って、改良をしました。
出来上がりにハゼさんも満足。
で、「今から1時間ほどエギングに出ませんか?」とのお誘いをいただきました。
でも仕事で来ているので、釣り道具はありません。どうやらロッドは予備があるようですが
準備のできたリールが今日は積んでない・・・・と、後ろに人の気配が・・・・
Kさんがリールを貸していただけることになり、将軍丸出航です。
将軍丸のブログ
http://blog.livedoor.jp/shougun0739/archives/2010-10.html
時間が少ないので、近場でサッと・・・・・・・・えっ!!
船長のハゼさん、1投目からHITです。
少ししてKさんもHIT、さすが船長、短時間でも釣らせてくれます。
プロですね。
そのあともHITや、ゲソ(足だけエギに残っている)を重ね、暗くなったので
終了。暗い海でも、レーダーとDGPSで安全に帰ってきました。
で、夕方の釣果
ニコニコ顔のKさんです。
ええ、私ですか・・・・・・特等席の船首を独り占めしたにもかかわらず、ハゼさんの
餌木邪をロストした挙句、「沈黙の艦隊」となりました・・・ハァ、言い訳もありません。
修行が足りないです。
でも私のようなへたくそでも、ハゼさんは親切丁寧に教えていただけます。
初心者の方でも、ぜんぜんOKです。
さあ、秋の釣りシーズン本番です。みなさん、私の敵討ちに言ってください。
えっ、私は・・・ハイ・・・・しばらく反省します(泣)