変わり映えしない日々を延々と。
◆11月4日(水)晴れ。19-11℃
朝、庭にスズメが死んでいた、まだ体は温かく栄養状態も良い、おりしも鳥インフルのニュースもあり、そっとファイジョアの木の根元に埋めたが、、、加えてコロナ以外のウィルス騒動、受難もさらに増えるのだろうか。
猫のために夜更かししている日々は続いている。慢性睡眠不足、お世話の中でも、強制給餌が無ければどんなに楽かと思う。
今日は朝からどこも大統領選の報道、自国日本の国会中継よりも各局の熱量は高く競い合う。ここは「欧米かっ!」て思うほどw
そして、、、結局、やっていれば観るwww
練習し、何時もの日常だが、コロナ禍の自粛もあり、家で出来る事を、
その材料を買いに夕方100均へ。この街には手芸屋さんが無いのだから仕方がない。
燃えるような夕日だった。結局2軒の100均で物を見て、と言っても、悩むほどの品数ではないが、とにかくあるものの中で決めた。
その往復の道中、駅の階段途中で、私よりも小さな背丈の高齢な老夫婦が、ニコニコと景色に歓声を上げている。
ビルのほんのわずかな隙間から、夕焼けの富士山が見えたのだった。
「見られて良かったね」お互いにマスクごしに言葉を交わして別れた。
良かった、本当に気分転換になった。
帰宅して、慌ただしく猫のお世話もして、包みを開ける。
前回の記事で書いたように、「アンという名の少女」を観て、ガーターのマフラーを又、猫の介護と自粛中に増量しようと。
アンのは杢グレーで結構太い毛糸、帽子はモヘアのグレー、セリアに良く似たアクリル混の毛糸があったが、何故か毛糸を顔に当てても、ピンと来なかった。
もう一つの100均で、チャコールグレーで細めの純毛の毛糸に決めた。それしか無地の灰色の毛糸は見当たらなかった。そもそもが選択肢が無い。
この色なら、お気に入りの帽子とペアにもなる。
猫の傍らで、お世話をしながらの夜更かしも、これで辛くなくなった。
きっと定番になるだろうけど、些か地味過ぎる、それが心配。
◆11月5日(木)快晴。20-9℃ 乾燥注意報が出た。
一晩中、猫の夜鳴きが酷く、ほとんど寝ていない。
フラフラだ。
患者数が世界的に増加傾向、本当に自粛せねば。ウィルスは政治でもめている間も、人間の思惑に関係なく、一定条件を満たせば蔓延ると思うから。
昨日の毛糸が地味すぎる気がして、もう一度、夕方百均へ。
猫ちゃんに首輪がある、捨て猫でなくてホッとする。
街路樹の根元は、いつの間にか夏の草花は抜かれ、新しい苗も植えられている。コロナ禍でも人の営みは継続中。
帰宅して、老猫のトイレ介助やら、強制給餌やら、人間のゴハンやら色々。
青い毛糸も混ぜるべきか買ってみたのだが、うーん。
とにかく、今日も無事に終了。
おやすみなさい。
◆11月6日(金)曇り。17-11℃ 羊雲が空一面に広がっている。
何時ものお世話が始まる。
毎日、毎日、世界的にコロナ患者数は増加の報道、さらに動物にも、ミンクにコロナが出た報道などを観ると、安易にペットを遺棄する人が出ないかと心配だ。
コロナ禍で、初めての冬が始まる。
今日は、医師から高齢の親族がいよいよ死が近い事を知らされる。
MRIにかけても、老衰死に近い、本人が食べたがらない、胃ろうは付けない、点滴も無理にしない、このまま枯れていくことにした。
その点、猫は嚥下が駄目なのに、相変わらず食欲は旺盛、空腹だと鳴き叫ぶので、猫の胃ろうや鼻のチューブはしないが強制給餌は続く。
お世話をしながら、(夜更かしついでにクラシックを動画で学び)猫の傍らで編んでいるが、ある程度の面積になってくると、とても落ち着いていい感じになってきている。発色の良い化繊混じりの毛糸も手軽に洗えて悪くはないが、ウール100%なのも品がいい。
顔に当てるときりりと顔がしまる。祖母の母へのお土産の真珠のついた銀のブローチも似合う。それに冬の法事に、喪服を着て現地に行くまでの間に、黒ずくめの襟の開いた洋服に、濃いグレーの無地のマフラーは重宝するに違いない。コロナ禍だから家族葬が多いが。
◆11月7日(土)曇り。21-15℃ 気温のわりに何故か寒く感じる。夕方から雨が降る。
今日はレッスンが無く、一日中気が抜けている。
ノロノロと猫のお世話をし、
「題名のない音楽会」のヴィヴァルディの秋の解説なんかを観ていた。
わたせせいぞう氏のイラストを久しぶりに観たが、秋の第三楽章のメロディー、角笛と狩りの三連打を表す、言われてみればそれだ。言われなければ、狩りの三連打が「ダメなんだ、ダメなんだ、ダメだったんだ、」と覚える。そう延々、私には聴こえるのだがwww
ヴィヴァルディ: 「四季」より秋:第3楽章[ナクソス・クラシック・キュレーション #元気]
さぁ、みんなご一緒に!楽しく「ダメなんだ、ダメなんだ、ダメったんだ」(ダメでも明るく)
去年、私はlargo「冬」をいつか弾きたいと先生に言ったものだったし、先生も「頑張りましょう」と言ってくれたのだっけ…。今のコロナ禍など思いもしないあの頃。
無料の市民のコンサートを探しては、せっせと勉強していた。もはや遠い昔のようだ。(コロナ禍で人の本性がわかったことは良かったとも言える。)
一日中、大人しく家にいる、編み物をしていると、きーじがそっと寄り添って来た、
猫や犬が人間に寄り添うのは、オキシトシンが欲しいからだそうだ、お互いに触れあって出しているらしい。(いやいや、私はストレスも溜まるがw)
夜はヤフオクのバイオリン用品を競っていたが、うっかり寝落ちwし、200円の僅差で敗れた、レア物で欲しかったが、所詮縁がない物だったのだ。
ヤフオクで敗れた時のBGMは、先程の「秋」の第三楽章で決まり、「ダメだった、ダメだった、ダメだったんだ」♩ いや、そうじゃない、まずは、絶対に必要な弓の中古を探せ。
◆11月8日(日)曇り。22-16℃
猫は深夜オムツを見てやればよかった、大がお尻に貼り付き、尿路感染が心配。何故か一日大人しく、夕方からはいびきをかくなど、いつもの騒がしさがない。
家事や練習をし、強制給餌をしてから、街へ。
紅玉と野菜と毛糸を買って、人工海岸へ深呼吸しに行く。
シーバス釣りの人で賑わっていた。釣り以外の人達も、皆コロナで疲れ切って、散歩している感じ。
その後帰宅、
老猫は今日は幾分調子を落としているような感じだ。何となく何時もの五月蠅さが無い、珍しくいびきをかいて寝ている。
延々と同じことのリズムの繰り返しが続いたが、今後も延々と続くようにも思えたが、これが老いというものだろうか…。
とにかく、付き添いと自粛用に、材料はたんまりと買って来た。
100均だから袋一杯でも安い。自粛しながら、純毛の800円のマフラーを三本の予定。(好みは、やはり地味)冬のコートは紺と黒の無地しかない、コロナ禍で今まで以上に出かけない、洋服には食指が動かん、巻物で変化を楽しめ。
あ、人形の植毛も半ばですたw 急いで終わらない方が良い、コロナ禍は長いと思うから。
さぁ、老猫の世話、夜の部がまだある。夜更かしは続く…。
私は日がなこたつにもぐり込んで、昼寝と録画した韓流ドラマばかり。生きている価値はまったくない自分にあきれています。
コロナはますます勢いづいて、歌の文句ではないけど「もうどうにも止まらない」。一通りみんなが感染して免疫ができれば治まるのかも。その時死ぬのは高齢者優先で願いたいですわ。
立冬も過ぎました。これから寒さも厳しくなります。リウマチには冬が辛いそうですね。無理をなさらないように、風邪にも気をつけてね。
アラホント。爆笑。次からは、もうこれしか出ないでしょう。
猫たちのお世話で大変なのに、編み物(と植毛)まで。
恐れ入ります。
ムリしないで、といっても無理せざるを得ない状況でしょうか。
今回の記事は秀逸、ワイドナショーではあのオッサンが粘るのは脱税(納税額8万w)などの幾つかの悪事がバレルからしいですが、、、
まぁ、私もアメリカ人でもなくても観てしまいましたね、
結局、彼はコロナ対策で破れたと思う、コロナさえなければ勝てたかも、
そしていまだに国民の半数近くが彼を支持、それがアメリカの実態なんですよね。
僅差なら、もしくは国が2分されるなら、
ジョー&ドナルドというコンビ名で、ボケとツッコミで2人で大統領コンビしてやという、SNSも観ましたよwww
何時も素晴らしい記事に驚愕していますが、
ええと、過去の記事でブタクサの画像が、、、セイタカアワダチソウになっていましたよ。
セイタカアワダチソウがアップされていましたが、実はあれは薬草なんです。
それと、私も韓流の時代劇は面白いと思いだしています。
こちらのローカルテレビでは、
「帝王の娘スベクヒャン」の次は「王の顔」これは秀吉の件も書いていますが、日本人でも、向こうから見ればそうですかと、平穏に観れます。
生きている価値はありますよ、
オールドレディー様のような頭のしっかりした賢い人は、思う存分、世間を観て楽しんでください、まだまだこれからです。
インフルエンザと、肺炎球ワクチンはおすみですか?
今年はコロナのワクチンは無理ですが、出来る日を見届けましょう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
ご無沙汰しておりますが、決して疎遠になったと思っているわけではなく、
介護でバタバタしていて、今、過去記事迄遡って全部拝見m(_ _"m)
私は虫主婦様の住まわれている環境が、あこがれの地でして、あとマラソンもあこがれ。
そちらの海岸線の美しい富士山は羨ましい、見てくださいこちらのビルの隙間の富士山をwww
ビーチコーミング、そちらはサクラガイが一杯取れることで有名、タカラガイはこちらの方が多いかも。サクラガイは少ないです。
フィリピンからのキイロダカラなど、暖流で来ても冬に死ぬのでうちあげられますし、タカラガイがとてもデカいんですよ。
私は微小貝のツグチガイ、あとネジガイのオダマキが好きかな。
日本人はヴィヴァルディの「四季」がほーーんと好きだなぁと思うんですが、、、(彼の曲は他の曲も優れているのですが、特にバイオリン部分)
まぁ、ソネット形式のこの曲を「ダメだった」と聞きなすのはオイラだけでしょう。
因みに2分40秒のところが鹿が息を引き取った瞬間だそうですが…。本当。
「ダメだった、ダメなんだ」と聞こえてくださる方がいて、私の音楽的センスは間違っていない、(`・∀・´)エッヘン!!と勇気づけられますた♡
これからもよろしくお願いしますm(_ _"m)
シックな色です 素敵です
手は大丈夫なのかしら と思いつつ
昔は徹夜して毛糸でセーターやベストを
編んだものですが今は全くです
私は左手手根管骨折をしたので
寒くなると痛みます
猫ちゃんのお世話で睡眠もままならないですね
お体大切にしてお過ごしくださいね
トランプさん何考えているのかしら
夫くん赤のキャップをゴルフで被るの控えていました
関係ないけどね
折り紙でも、編み物でもやらなければ、いずれできなくなってしまう、
ペーパードライバーのように鈍くなる。
バイオリンは一日休むと三日戻るといわれる、バレエもそう。
ガーターはメリヤス編みと違って、裏表がないので、敷物とマフラーは全てガーターで編みます。
もう、裂き編みと、マフラー以外作らないかな。
そもそも、こんなに物があふれている世の中、もう、欲しいものが無い人が多いのでは。
私もです。
私がわざわざ作るのは、今回は家で自粛しようと、それと雑念を払うため。
ひとつ800円で何が出来るか、食べ物なら一瞬ですが、数週間遊べるかなと?
ユザワヤに行けば毛糸はあるでしょうが、
今はコロナで外出は近所ですます様に、選択肢が無いんですよ100均なのでw
渋い色が好きなんですが、この後は、気分転換に赤で編みます。
手の痛さは、かぎ針は辛いですが、棒編みは楽ですね。
あと人形の植毛、これは普通の人でも手が痛くなります、皆も書いてますが、わたしなんぞ特殊なニードルでなくて、刺繡針でするので。
こちらは、今は休憩です。
私も働き過ぎで手管根症候群は何度かやりましたが、
骨折はレントゲンで、骨折部位がかえって太く修復されるなど、「人間って強いな!立ち直るんだな!」って思います。
動物の骨折もそう。
人に虐待された猫の骨折を治したのですが、
亡くなってからお骨を拾うと、一回り太くなっています。「よく、辛くても、頑張ったな」と、しみじみと思いましたね。
私も、がんの手術痕が痛くて、オペ前は腹筋200回はらくらく、その後が痛くて、言いわけでサボり一度も腹筋をしなくなったら、出来なくなってしまった。
惜しい事をした。
未だに傷は痛いです、天気予報が傷の痛さでわかります、お隣の帝王切開した奥さんも同じことを言っていましたが…。
多分、傷の痛み、人は古傷になっても覚えているのだと思います。
あったことは消せないことが多いのだと。
そして、人というものはある程度のストレスは与えないとダメ、ストレスが無いとダメ、馬鹿になるそうです。
リウマチもそれを言い訳にサボる事も出来ますが、昔は寝たきりにさせていましたが、
今は、
基本、痛み止めを使いながら、その効いている間に運動しないと可動域が無くなってしまうのは有名です。
旦那様のゴルフ、スポーツウェアは原色が似合うので、トランプカラーであっても、赤をお勧めします♡
コロナにはお気をつけて。
来年にはファイザーのワクチンが日本にも届くでしょう。そこで自粛解禁、それまで頑張りましょう!