宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

福祉大会!

2012年11月19日 18時38分10秒 | ボランティアセンターニュース

17日はついに「宮古市社会福祉大会」でしたっ

 

毎年行われていた、福祉大会も震災の影響で昨年は開催できませんでした。。。

 

震災当初、この健やかホールは全国から届く、支援物資置き場

ボランティアさん、県外からの応援職員さんが宿泊したこともありました

ボランティアオリエンテーションもここで行っていましたね!

 

 

この日はここで、福祉大会!

こんなにたくさんの方が参加してくださいました

 

 

大会では、社会福祉事業に長く貢献してくださっている方や

震災の復興支援に携わって下さった方への

感謝の気持ちをこめて表彰式も行いました!

たくさんの表彰される方のお名前を聞いて、

皆さんに支えられているんだと改めて実感。。。

本当に「感謝」です

 

表彰式が終わってからは、シンポジウム

 

テーマは「東日本大震災後の宮古のまちづくりを市民活動から考える」

ということで、

様々なかたちで復興支援を続ける方たちにお話して頂きました

 

兵庫県より、NPO法人さくらネットの石井さんにコーディネーターをしていただき、

新潟県柏崎市社会福祉協議会 山崎さん、

そして宮古市で活動を続けている

障害福祉サービス事業所 昆野さん、

みやこ災害エフエムの木村さん、

みやこシネ・マリーン 櫛桁さん、

の4名に、これまでの経験を元にお話をしていただきました

 

 

 

私たちがしている支援活動とは、また違った活動内容

とても勉強になりました…!

 

会場の皆さんも交えたお話もあったようです

 

 

そして、仮設住宅の住民さんから届いた作品もこんなに揃いましたっ

このとおりっ

 

見にいらした方もじっくり眺めていて、

「すごいね~かわいいね~」という声が聞こえました

 

 

仮設住宅の皆さんも自分たちの作品を見に来て下さったんですよ

 

さらに、大会にいらした方へということで、

仮設住宅の方がしおりを作って下さいました

 

 

姉妹都市、青森県黒石市の黒石商業高校さんから

パネルも届き、展示させてもらいました

今まで、たくさん宮古市へ来て

支援活動をしてくださったまとめが書いてありました

 

生活復興支援センターからも活動報告を展示

 

 

この大会を機に改めて、

地域福祉、街の復興を考えられたのではないでしょうか?

より住みやすい宮古市、なんだか楽しみですね…

 

 

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました

 

 

※いわみんTVさんより福祉大会の様子がYOUTUBEにアップされています

http://www.youtube.com/watch?v=Rxz2CeTsh8k&feature=plcp

 

明日の活動予定

・カフェ

・畑作り

・写真洗浄

・かごつくり

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体を動かすプログラム♪ | トップ | 畑づくり!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事