宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

体を動かすプログラム♪

2012年11月18日 10時40分56秒 | ボランティアセンターニュース

今日の宮古市の天気はさまざまっ!!

朝から雨がザーザー降ったり、、、

かと思いきや晴れてみたり、、、

良かった~と喜んでいるとまた雨が降ってきたり、、、

また、晴れてみたり、、、

虹がでてみたり、、、

忙しい天気です 夕方には白いものがちらほらと・・・

だんだんに早起きしなきゃないですね 

 

 

さて!!今日は体を動かすプログラムのご紹介

内容等どんな事をおこなっているかは以前も紹介しているとは思いますが、

今日は今月から始めた、仮設以外での活動の様子をお伝えしたいと思います

今年の2月からレク・体操を行ってくれている宮古市体育協会のみなさん

月に10日以上活動して頂いているので、もうほぼ全部の仮設住宅での活動をしていますっ

そんな体協さんに「今後は談話室や集会所がない所でも、仮設近くにある地区センターなどを

利用して行いたいと考えているんです

とお話しすると「いいですね!私達も談話室がない仮設住宅でもできるように

何か外でやれるものはないかと考えていたんですと体協さん

ありがとうございます

暖かくなったら外でやるレク・体操もいいですねぇ

 

そして今月初めて談話室以外で行われたレク・体操

仮設住宅以外にも近くに住む地域のみなさんにもチラシを配布しました

みなさん来てくれてるかな。。。ドキドキ

よかったぁ~

お邪魔してみるとみなさんさっそくはじめていました

こちらは出した手をパーに胸に置いた手はグー

と交互に出していき、次に出した手はグーと逆にしてやります

するとみなさん「ん?あれ??

 と難しそう

他にもボールを使ったものなどなど!!

体だけじゃなく脳の体操も含めて行ってくれました

住民の方同士でも「いやっ!!そうでねー!(笑)」

「アハハアハハだって分かんなくなったものぉこう?!

などと笑いながら教えあっていて楽しそう

座った状態で腕だけを動かしていたんですが、「汗かいできたぁとジャンパーを脱ぐ皆さん

頭も使ったり出来ないとつい熱くなってしまいますよね

最後にはストレッチをして終わりました

体協さんが行うレク・体操は住民のみなさんから「また来て欲しい

の声をよく聞くんです

なかなか体を動かすことが難しいですが、体協さんのは椅子に座ったままでも大丈夫

足、腰痛い方でもできるのが、年配の方々にも嬉しいですよね

今回もみなさんから「これはどんどんレベルアップしていくんですか?

と早くも次を楽しみにしている声が。。。

月に一回定期的に入りますので、またこれからもよろしくお願いしますっ

色々な物を使ってのレクや体操があるので毎回お楽しみにしてて下さいね

これから地域の方も含めてみなさん一緒に交流を深めていければ嬉しいです

 

宮古市体育協会のみなさん!!

いつもありがとうございますこれからもよろしくお願いします

 

明日の活動予定

・カフェ

・ベンチ塗装

・畑づくり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご本人登場!! | トップ | 福祉大会! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事