宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

【田老】サロン交流会開催!!

2018年01月31日 17時00分00秒 | ボランティアセンターニュース

みなさん、こんにちは

 

今年は寒波の影響で寒い日が続いています

水道管の凍結・破裂や、凍った路面での転倒には

くれぐれもお気を付けください

 

さて、1月24日(水)田老福祉センターで

田老地区サロン交流会が開催されました

 

田老では現在、13か所でほっとほーむやサロンなどの

活動をしていますが

今回のような交流会初開催となります

 

当日は25名のサロン代表者・会員の皆さんが参加してくださいました

午前中はサロンですぐできる「健康体操・レク体験」を行いました

 

小さな輪を作って、「うさぎとかめ」に合わせて

交互に肩をたたき合ったり

 

全員で大きな輪になってお手玉遊びをしたり

踊りを踊ったりしました

 

 

一緒にお弁当を食べての昼食交流会をはさみ・・・

午後は「情報交換会」を行いました

 

別のサロンの方とグループになり

他地区サロンの普段気になっていること聞いたり

自分たちのサロンを紹介したりしました

 

最後はグループで出た話を全体発表

 

 

交流会後に行った参加者アンケートでは・・・

普段話せない人と話せてよかった

「他地区で楽しく活動している様子を聞けてよかった

他地区と交流してみたい

などなど、とても前向きな意見ばかり書かれていました

 

実際に今回の交流会で初めて話をして意気投合し

になったら遊びに行くね~」という約束をしたサロンもあったようです

 

今回の交流会では新たなつながりたくさんできたように感じました

これからも地域住民の皆さん地区のつながりがより広がるよう

お手伝いをしていきたいと思います

 

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました

 

AO

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅サロンで楽しんでま~す♪ | トップ | みんなで、体操&お料理♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事