宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

みんなで、体操&お料理♪

2018年02月01日 16時21分19秒 | ボランティアセンターニュース

みなさんこんにちは

 

今日から、2月ですね

平成30年が始まってから、もう一か月が過ぎてしまった

早いですね

みなさんは、風邪をひいていないですか?

岩手県内全域、インフルエンザ警報が出ていますので、体調管理気を付けてください

 

そんな中、今日は体操とお料理教室のコラボイベントがありました

 

 

まずは、体操

足裏のマッサージからはじめて、身体全体のストレッチ

最近、寒くて冷え性気味の皆さんがいると思いますが、足先だけを温めても、なかなか温まらないです

よね

脚の付け根や、みぞおちを意識するようなストレッチをすると、効果的のようですよ

 

 

  

その後は、料理教室

  さすが主婦のみなさん

 

先生の指導の下、みんなで協力して、手際よく調理していました。

そして、今日はさらにオヤツも作りました

 

 

これ、何からできてると思いますか?

実はこれ

 

 

 『ラクガン』なんですよ!!

 

これを、すりおろして……

  

小麦粉と、水とベーキングパウダーを混ぜて、蒸し器で蒸すと、こうなります

 

 

ほんのり甘くて、優しい味でした。

みなさんから、味の方も好評でした。

 

 

その他には、鯖缶のホイル蒸しと、白菜のサラダ

これらもみなさん、手際よく短時間で作っていました。

 

 

 

 みんなで食べたり、作ったり、身体を動かしたりって楽しいですよね

 

協力いただいた、いわてNPOフォーラム21、岩手県栄養士会、エムジョイのみなさん、ありがとうございました

 

 

 

Meg

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【田老】サロン交流会開催!! | トップ | 【田老】もちつき交流会をや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事