宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

みんなで作って食べっぺ!

2013年06月09日 17時45分56秒 | ボランティアセンターニュース

皆さん、こんにちは!

今日も天気が良くって、イベント日和

末広町商店街で行われている復興市も、

たくさんの方がいらしていて、とても盛り上がってましたよ~

「晴れてよかったですね~」とボランティアさんとお話していました

 

昨日に引き続き、

今日も仮設住宅の皆さんとのお料理教室の様子をお伝えします

 

今日、お伝えするのはこちらのイベント!

みやこ災害FM・みやこたろう災害FMの皆さんと、

宮古地方食の匠の会の皆さんによる、

宮古のうんめーもん みんなで作って食べっぺ

 

以前から仮設住宅で、このイベントを開催してくれていた皆さん!

昨年、イベントを巡回した職員も

「巡回に行っただけでも、すごい勉強になったよ~」と話していたのを思い出しました

皆さんは少し珍しい料理も教えてくれるので、

楽しみながら、勉強もできちゃうんですっ

 

 

この日のメニューは「太巻き寿司」「たまごとチンゲン菜の炒め物」

 

太巻きもただの太巻きではなく、

お花の模様になるように作られていました

(写真がなくて、申し訳ありません…)

 

もちろん、炒めてる音も録音されてます~っ

 

きっと、ジュージューとおいしそ~な音がラジオから聞こえてくるんだろうなぁ…

 

今回、開催してくださったボランティアさんからは

「皆で一つの事をする、同じ時間を共有する事を多く持ちたい。

孤独な料理という家事も、たまにはワイワイと多くの方々で出来たら…」

 

そんな想いで活動してくれていました

 

住民さんからも

「皆で一緒に作って食べることは楽しいよね

と、嬉しい声が!

 

他の仮設住宅でも住民さん達で集まり、ご飯を作って食事会をすることもあるようですが、

このようなイベントがきっかけになっているんですねっ

 

いつも楽しい企画をしてくださり、ありがとうございます

お疲れ様でしたっ

 

 

明日の活動予定

・カフェ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしいがね~♪ | トップ | 街なか復興市! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事