宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

懐かしいがね~♪

2013年06月08日 19時07分06秒 | ボランティアセンターニュース

みなさん!こんにちは

本日より、宮古市末広町商店街では、「宮古街なか復興市 2013」を開催中です

宮古市ならではのイベント楽しめることがいっぱいですよ~

そして!仮設住宅のみなさんの手作り作品も展示しています明日まで行われているので、

みなさん是非足を運んでみて下さい

 

今日は、地区センターで「ぜんざいづくり」を行ってくれた、

榎 妙 さんをご紹介

榎さんは遠く九州、佐賀県から来て下さったボランティアさんなんですよ~

住民のみなさんと一緒に作るぜんざい・・・

気になるその様子はコチラ

みなさんが、到着した所で早速お団子づくり開始

「いや~むがしは良く作ったったね~」「懐かしいねぇ」とみなさん

お話が盛り上がっていましたが、慣れているので手の動きが早い早い

さすがお母さん方ですねあっという間に作り終わってしまいました~

お団子作るお団子ゆでるお団子作るお団子ゆでる

みなさんの連携が素晴らしい

先に来て準備をしてくれていた榎さん

お団子をゆでている横ではすでに美味しそうなおしるこがグツグツ・・・

「地方とか好みによって味も違いますよね~味見してみてください」と全員の方に

味見をしてもらう榎さん

アドバイスもみなさんから頂いていましたよ~

そして、お待ちかね

おしるこの中にお団子を入れて完成~

いただきま~す

いやぁ~美味しそう

みなさん分かりますかね地方によってお団子の形もさまざまかと思いますが、

こっちの地方では、お団子の真ん中をピッとつぶすんですよ~

へっちょこ団子ですみなさん聞いた事ありますか

「ついへっちょこにしてしまったぁ~」と作っている時に話していたみなさん

その後はまん丸だったりいろいろな形も作っていてみなさんで、楽しんでいましたよ

お味はもちろん

「いや~美味しい~久しぶりに食べた~」とみなさん

たくさんできたぜんざいにお代わりもして食べていました~

みなさんで作って、食べると一味も二味も違いますがね

食べながらもみなさんでお話し

なんと榎さんは趣味が日曜大工なんだとかなんでも自分で作って活用しているそうなんです

「次来たとき必要な棚とか作りますよ~

「いや~お願いすんべ~がなぁ~」とみなさん

器用な榎さんにどんどんお願いしたくなってしまいますよね

そして!榎さんからはまた来ますので、今度もみなさんで何か作りましょう

こんな提案が・・・

榎さんは元寿司職人でもあったそうなんです本当に多彩でビックリですよね

そこで、巻きずしとかだし巻き卵を作りましょう~

みなさんも「へぇ~凄いいいがね~と賛成

また来て下さるお約束をしてくれました・・・

 

榎さん

遠い所お越し頂き、本当にありがとうございました

みなさんで一緒に作り、住民さん同士も楽しい交流となりました

また、お会いできる日を皆さんと一緒にお待ちしております

 

 

明日の活動予定

・復興市イベント補助

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝!!!!!!! | トップ | みんなで作って食べっぺ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事