宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

身体障がい者パソコンサポーター養成講座を開催しました

2009年11月12日 08時33分20秒 | 活動報告

11月7日(土)、8日(日)、宮古市総合福祉センターを会場に開催しました。

受講定員の10名はあっというまに定員。修了生は9名となりました。

講座は、肢体不自由者や視覚に障がいを持つ方のパソコン利用をサポートする方を養成することにあり、受講要件としてパソコンの操作ができることと、基礎知識があることを要件としました。

そのため、受講者はかなりの知識を持っている方ばかり・・・。私も多少の知識はあるつもりでしたが、受講者の質問にはほとんど答えられませんでした

講座の内容は、PC技術に関することはもちろんのこと、当事者から実際の生活についての講義や医学的な講義、障がいを持つ方がPCを使いやすくするためのエイドなど紹介がありました。

講座当日は、既にサポーターとして活躍している先輩たちも参加していました。

修了生の今後の活躍に期待します

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵画展ボランティア | トップ | とある講座にて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事