宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

とある講座にて・・・

2009年11月12日 10時55分16秒 | ひとりごと・・・

先日、岩手県立視聴覚障がい者情報センター主催の「点字・音訳・手話・要約筆記出前スクール」を見学させてもらいました。

その中で、感じたことがありました

当協議会では福祉教育の一環として、市内の小中学校や高等学校に対し出前等で福祉体験教室を実施しています。年間40件以上の実施がります。

その中で私が担当している点字教室・・・。私は晴眼者ですが、出前スクールでは視覚に障がいを持つ方が担当。

そこではっとさせられたことが・・・。

点字は打つときの点字と読むときの点字の2面性があります。

私はこれまで子ども達に打つときの点字に主体に教えてきました。でも、当事者が教えるときは読むとき主体で教えている。

これって・・・。

どっちが正しいというこうとではないのでしょうが、少し自分が行っている体験教室を見つめ直すいい機会となりました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体障がい者パソコンサポー... | トップ | 暮らし支えるボランティアの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと・・・」カテゴリの最新記事