宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

さ・わカフェ!

2013年07月30日 09時00分17秒 | ボランティアセンターニュース

みなさんおはようございます


今日の宮古は曇り空…昨日は晴天に恵まれましたが、またどんよりしたお天気です


しかし生活復興支援センターは今日も元気に活動しています

今日もこんな素敵な笑顔でボランティアさんを元気に送り出し仮設住宅の方々笑顔元気をお届けしていきたいと思います


さて、先日7月27日(土)に行われました

  さ・わ カフェ 

をご紹介したいと思います

 

※前回のブログ

http://blog.goo.ne.jp/miyakovc/e/42658a8ffd1547c6ab1f21066a62bd86


今回は生協さんや、傾聴ボランティアえがおさん、いわて教会ネットワークさん、地元高校生、市内の個人

ボランティアで活動してくださっている方々など、職員含めて13名で開催されました

 

テーマは[ボランティアに出来ることを考える]


宮古市では現在、仮設住宅への支援活動として、相談員の見守り支援福祉関係団体やボランティア団体などの仮設住宅談話室でのイベント活動等を実施して頂いています。

活動を通して、住民同士が交流するきっかけ作りや、高齢者の方々が引きこもりがちにならないよう予防するなど、様々な効果があります。

今回のさ・わカフェでは、そのような活動を「集会所・談話室のある仮設」だけでなく、

「集会所・談話室のない場所でどのような活動ができるのか」を重点において話し合いがされました

 

 話し合いの中では高校生の太鼓演奏など、各団体の強みを活かし合うような取組みが提案されました

 

住民のニーズに沿った息の長い活動を続けていくためには、各団体が協力しながら住民と一緒になって活動していくことが必要になってくるのかと思います

 

地域の活性化に向けて、これからもよろしくお願いします

ご参加ありがとうございました

 

 明日の活動 

カフェ

レクリエーション

ベンチ修繕

写真洗浄

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市内中学生、ボランティア体... | トップ | 宮古北高校お掃除プロジェクト!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事