宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

第2回!!さ・わカフェ

2013年04月24日 18時17分38秒 | ボランティアセンターニュース

今日は曇りの宮古市

夕方からは雨の予報・・・

しかし!!明日は一日晴れ 最高気温18℃と温かい日となりそうです

 

 

さて!!

先日センターで行われたのは、今回2回目となる

「さ・わカフェ」

さ・わカフェは市内で活動してくれているボランティアさんに声を掛けて、

お茶っこをしながらの情報交換

そして、ボランティア活動についてざっくばらんにみなさんの意見を聞く場として開催しています

今回は高校生も参加してくれ、グループごとに話し合いをして頂きました

内容は、

・住民の方々から聞かれる声。。。

・その声が出てくる理由、要因は?。。。

・どんな風になって欲しいか。。。

震災後すぐに活動を始めたみなさんがほとんど

内容もそれぞれ違うので、住民さんからの色々な声が上がっていました

活動する中で実際に聞いた声 改めて具体的に考えていくと、、、

みなさんどんどん真剣な表情に・・・

活動内容が違えば参加する住民さんも変わってきますよね

「へぇ~そうなんだ」とみなさん!

新しい声が聞けて参考になった様子

 

そして、各グループごとに発表をしてもらいました

ボランティアさんは私達よりも住民さんの声を聞いていたりする存在なんですよね

聞いていた私達職員も「そうなんだ」と勉強させてもらう事ばかり・・・

高校生からは子ども向けの活動をしていることから、子ども達からの声をあげてくれました

これには参加されたボランティアのみなさんも、

「子どもの意見聞くことないから、スゴク参考になったぁ~よかった~

「気軽にみんなで話できるから、いいがね~

とお話してくれました

嬉しいぃ。。。

 

これからも今回出された声を元に必要な活動はなにか

自分たちでできる事はなにか

またみなさんで話し合っていきたいと思います

 

そして!さ・わカフェの意味は、、、、、

「さ」茶・「わ」輪 お茶っこをみなさんで飲みながら交流し、ボランティアの方々の輪を広げたい

と願いつけました

これからの活動でもボランティアさん同士が繋がり、新たな活動も増えれば嬉しいです

 

今回参加してくれたみなさん!!

ありがとうございましたまたみなさんで楽しくお話しましょう

 

明日の活動予定

・カフェ

・サロン

・写真返却会

・ベンチ組み立て作業

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花植えボランティア♪ | トップ | お茶っこ会♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事