宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

中央大学はまぎくのつぼみ

2018年01月25日 14時04分09秒 | ボランティアセンターニュース

みなさんこんにちは


さて、今年の冬も

中央大学はまぎくのつぼみ

の皆さんが活動に来てくださいました


皆さんは前日の夜、東京⇒宮古の夜行バスに乗り宮古へ…

そして当日の夜に宮古⇒東京の夜行バスに乗り東京へ…

弾丸ツアーに頭が下がる想いでいっぱいです


今回も津軽石での交流支援ということで

皆さんと一緒に

写真立て作り

がんづき作り

カルタ大会

など内容盛りだくさんで活動いただきました

 

写真立て作りでは、当日のために

予め写真立てを組み立ててきてくれていました

あとはそれをみんなで装飾

たくさんの材料があり、地域の子供たちも参加

たくさん材料があったので、皆さん想い想いに作成

最後の写真もとてもかわいいですよね

 

そして、その後は総合福祉センターで情報交換

の前に、中央大学はまぎくのつぼみの皆さんから

東北物産展での売り上げの一部を支援金としてお預かりしました

 

東北物産展は中央大学はまぎくのつぼみの皆さんが

学校周辺のショッピングモールや学内生協などで、東北のものを集め、

より東北や宮古の良さをアピールしていただいているものです

ありがとうございました

 

意見交換では、これからの学生の支援活動についてや、震災から現在までの宮古はどう変化したか、などなど様々な質問をいただき、その回答について学生の皆さんは真剣にお話を聞いていました

普段なかなか来ることができない地域での活動だからこそ、その時間を大切に取り組んでいる姿勢を強く感じますし、

私たち自身も質問をいただきながら、改めて気づく点が多くありますよね

客観的な視点ってホントに大事だなとつくづく感じます

 

また、学生さんの中には今回で活動を終えられる方もお見えになりました

この活動が、これから自分のことや地域のことなど、考える機会になってくれればうれしいですし、

改めて東日本大震災や東北、宮古を振り返るきっかけになれば良いですね

 

中央大学の皆さん、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレッチで心も体も健康に!! | トップ | 自宅サロンで楽しんでま~す♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事