みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

こっそりと満足する

2024-05-15 04:44:00 | 写真・詩
「こっそりと満足する」

上手くいかなかったことを
自分なりに考えて
研究して
工夫して
実験して

それが上手くいったなら
こっそりと満足しよう

誰に言う必要もなく
自分が満足ならそれでいい

人生は実験

上手くいかないときも
上手くいくときも
どっちもあるから

だからきっとおもしろい

(晶子)

昨日は暗い内容ですみません。
一日経ち、昨日は落ち着いて過ごせたようです。波があります。

さて、今日の詩は、自分の仕事のこと。
カフェでパンを作る仕事をしている。
季節の変わり目は、パンは生き物のため、発酵時間など少しずつ変えないと上手くいかない。
期間限定のパンが切り替わってきたのもあるが、作る順番にも工夫がいる。

パンはひとりで作っている。何種類ものパンを同時進行で作っていく。

最近苦労していたのが、シナモンロール。
バターロール生地で作るこのパンは、気温が高くなってくると気をつけないと過発酵に。
なかなか繊細なパン。

少しずつ条件を変えて、実験。
昨日、ようやくいい感じに焼き上がる。
ヨシッとひとりで満足していた。

実験が上手くいくとうれしい。
なかなか上手くいかなかったから、うれしい。

10年近く経ったが。まだまだ伸びしろあり。


今日も元気にがんばろう!
素敵な一日になりますように🍀


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何ができる? | トップ | あがることは何? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿