みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

生きている意味

2024-02-21 04:44:00 | 写真・詩
「生きている意味」

生きている意味がわからなくなる
楽しいことが何もない
自分がわからない

笑うこともできなくなったら
まずすべてを手放そう

朝日を浴びよう
朝の散歩に出かけよう
朝の美しい風景を写真に撮ろう

あったかいものを飲もう
美味しいものを食べよう
温泉に入ろう

身体を動かそう
汗をかこう

自然の中に行こう

自分を甘やかそう

出口のないトンネルはない
ずっとこのままではない
何かをきっかけに
オセロは黒から白に
クルリとひっくり返る

いつか今が懐かしくなる
今は未来へ続く通過点

(晶子)

気持ちがおちておちて
這い上がれなくなり
深い暗い闇の中を
重い荷物を持って
ひとりで歩いている気分になる。
人生の中で、そういうときは、たいていみな一度や二度、いや何回も訪れる。

そういうときは、詩に書いたことを試してみたり、誰かに話を聞いてもらうといい。

荷物の重さは変わらなくても、寄り添ってもらえたことで、少しだけ軽く感じて、歩いていけるようになる。

辛い時期は必ず終わる。
いいことも良くないことも、必ず変わっていくから。そう決まっているから。

乗り越えていく力を信じ、そばにいよう。


今日も元気にがんばろう!
素敵な一日になりますように🍀

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリットとデメリット | トップ | 逃げる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みー子)
2024-02-21 06:35:55
お早う御座います。
今日の詩は 実感しました。
本当に人生には 波があり好い事ばかりでは
ないですから 身につまされます。
有難う御座いました。
返信する
Unknown (mixjuusu)
2024-02-21 13:03:26
みー子さん
コメントありがとうございます✨
本当に人生は色々ありますよね。
這い上がるヒントになればうれしいなと思います。
いいことも、良くないことも、ずっとは続かないので、大丈夫です😊
返信する

コメントを投稿