みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

優雅な箸づかい

2020-02-18 21:19:00 | 言葉
優雅な箸づかい

 滅多に着ないたった一枚のよそいきを手に入れるより、毎日履く靴を上等にするようなおしゃれが格好良いと思うのです。
 「これさえ身につけていれば、どんなときもなんとかなる」という一つが何かは、人によって違いますが、品物以外で、どんな人にも役立つお守りがあります。
 それはあいさつと箸づかい。
 あいさつが自分を守ってくれる話はすでに書きましたが、優雅な箸づかいも日本人にとっては心強い味方になります。

「暮らしのなかの工夫と発見ノート
        今日もていねいに。」
          松浦弥太郎 より



お箸をできるだけ上の方を持つと、とてもきれいに見えるとのこと。
ちょっと意識してみようか。

あいさつ、箸づかいと同様に、言葉づかいであるとか、字がきれいであることなども、自分を守るものになるかもしれない。
さりげなく、そういうものが見えると、ちょっと、お?っと思われるものになるかも。


久しぶりに画数の多い漢字!
なかなかうまくまとまらず、いっぱい練習!
そのかいあってか、なかなか格好良く書けたかも?
明日は久しぶりの美文字レッスンだ!
娘と行ってきます!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れよう | トップ | たまたま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿