みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

禅語「祇是未在」

2019-04-17 21:55:00 | 言葉
祇是未在
ただこれみざい

まだだめだ、の意。白雲和尚がいわく、「幾人かの禅者が訪れた。みんなしっかりと悟っており、公案もよくでき、何もかもちゃんとしているが、まだだめだ」

「禅語」 石井ゆかり 文
     井上博道 写真 より



「祇」の字は、本の字に合わせました。普通のしめすへんの変換ができなかったので。

「未」が大きくなった😁
だいぶ整ってきたか?ちょっと角度が気に入らない字もあるが。
やっぱりちょっと歪んでるな~。


最初は、何がわからないかわからない。

少しできると、恥ずかしげもなく、わからないからこそできることもある。

それが進んでくると、できていないことがわかって悩み、できなくなる。

できていないことがわかると、わからないことが何かがわかってくる。

わからないことを学び、また進んでいける。

常にまだまだだと思ってしまう。

でも、まだまだだと思えることが、まだまだ伸びしろがあるってことで、もっと進んでいけるということなんだろう。

まだまだだと思わず、満足したら、そこで終わり。
満足しないから、進む苦しみと喜びを感じることができる。
私はその方が好きだ。

何ともぴったりした言葉に出会った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊び方はいろいろ | トップ | 必殺きっかけ人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿