みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

新しい出会い 3 そして再会

2006-02-16 12:19:56 | 雑記帳

 昨日は、なんて忙しく、なんて刺激的な一日だったんだろう。

 一日のなかで、朝していたことが、まるで昨日の事のように

思えるほど、中味の詰まった一日でした。


 朝一番は、学校で読書ボランティア、その後歯医者へ、

そして、仕事、それから、講演会のパネラー、その後は、およそ

10年ぶりの友人との再会。ざっとこんな感じだった。


 講演会では、貴重なお話を聞かせていただきました。

タイトルは、「これからの農政と女性の参画推進のついて」

東海農政局の方が講師でみえて、短い時間でありながら、

とてもわかりやすくお話してくださいました。


 日本の食糧自給率は40%。世界でも、ダントツに悪い。

輸入が止まったら、本当に大変なことになる。

 とりあえず、御飯(おこめ)を食べましょう。

みんなが、一口食べれば1%、茶碗一杯食べたら10%、

自給率が上がるそうです。


 農村の家族経営の場合、女性にも、きちんとした仕事に対する報酬が、

得られるような制度の説明。家族経営協定という言葉。

これは、何も農村だけに当てはまらない。その他の家庭でも、

役割分担や、報酬など、話し合いがされるといいと思う。


 そして、農村環境の保全にはいろいろな意味、役割がある。

景観の維持、生態系の保全、環境体験学習の場の提供など。

なるほど~。


 講演会の後は、農村女性アドバイザーの方々の、体験談発表。

皆さん色々頑張ってみえて、輝いていました。


 そして、パネルディスカッション。

えらい人達が、横に座り、ひえ~!私なんかでよかったんだろうか!

なんか質問に対して、的外れなことばかり、しゃべっていたかも

しれない!とにかく、うちは、夫がほんとに家事に育児に

よく手伝ってくれるので、助かります、感謝してますとばかり、

しゃべっていたかもしれない。


 まあ、ともかく無事終わってよかった~。

まとめとして、大事なことは、

 ◎男女参画は、女性の社会進出と同時に、男性の女性分野への進出が大事で
  
  ある。保育、介護など。それと家庭内において、家事、育児。育児の楽しい

  部分も教えて、体験させてあげよう。

 ◎家事、仕事以外に自分の時間を持とう。自分に戻れる時間の重要性。


 それと、御飯(おこめ)というものは、節約にもつながる。御飯1杯は、

20円程度だそうだ。おこめをかして、炊くのは手間だが、節約になると

思えば、頑張ってできるかも。


 今回参加させて頂き、本当にすばらしい縁に出会いました。この縁を

大事にして、生産者と消費者のパイプ役に少しでも役に立てるように、

アクションを起こしていきたいと思います。

 推薦をしてくださった方、背中を押してくださった方、ありがとう

ございました。自分のステップアップにつなげたいです。


 さて、約束の時間に20分も遅れて、ちゃんと待っててくれた友人Yちゃん、

ごめんなさ~い!ありがとう!遅れるというメールをPCに送っていた

おまぬけな私。

 10年ぶりぐらいの再会なのに、お互いブログをしていることもあり、

まったく違和感なし、久しぶりという感じはしなかった。

 彼女は結婚はしていないが、常に前を向いて、自分をステップアップ

させている素晴らしい女性です。いい刺激をいっぱいもらいました。

私達に共通することは、人を大事にすること、感謝の気持ちを忘れない、

ポジティブに生きるなど。住む世界は違っても、意気投合する部分が多く、

お互い刺激しあえることができる。またの再会を約束した。


 いろいろな偶然、そして、何より夫の理解と協力に感謝、感謝!である。

 
 たくさんの人に、たくさんのことに ありがとう!



  
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする