魅惑のブルーベリー

新規就農奮闘記。非農家から、ブルーベリー観光農園設立までの様子。野菜や果樹の栽培風景、愛犬コーギーとの楽しい毎日など。

農地の相続について

2008-03-03 22:48:04 | 農業
ブルーベリー畑を貸していた主さんが、
お亡くなりになりました。
 その結果、地主の奥様とご子息が
農地を相続するらしいです。

2ヶ月前に5年間の貸借契約をしたばかりでしたが、
『今後、農地を借り続けられるのか?』心配です。
 防鳥ネットや潅水施設などの施設導入を予定していましたが、
躊躇してしまいます。

 貸借して果樹を栽培している場合、
いつも付きまとう問題で、
何とか上手く、やっていくしかなさそうです。
 生産緑地設定すると、
相続税がかなり緩和される
と聞きましたが、
20年間は、動かせないそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むち)
2008-03-04 23:19:41
はじめまして。
いきなり大変なことになりましたね。
農地法3条許可であれば、一度、農業委員会に相談に行かれたらどうでしょうか。
農業委員は、耕作者の味方ですよ。きっと・・・

あと、生産緑地指定できるところに農地があるのですか?すごいですね。
相続税が控除の範囲内であることを祈ります。
返信する
農地の扱いはムヅカシイ (ヒロ)
2008-03-09 23:37:33
ありがとうございます!
早速、農業委員会に相談に行ってきます。
農地の貸借では、色々と神経使います・・・。
返信する

コメントを投稿