魅惑のブルーベリー

新規就農奮闘記。非農家から、ブルーベリー観光農園設立までの様子。野菜や果樹の栽培風景、愛犬コーギーとの楽しい毎日など。

接ぎ木・苗木専門農園を見学しました。

2010-02-02 23:24:48 | Weblog
埼玉県中北部にあるN農園を見学してきました。
N農園では、ブルーインパルスシリーズという
ブランド商品名でハイブッシュ接ぎ木苗を販売しています。

昨年、近くのカインズホームで、
このシリーズの接ぎ木苗を購入したことがありました。
ホームベルーかティフブルー台木に
ハイブッシュを接ぎ木してありますが、
生育良好でした。

多くの提言をいただきました。
 ・購入苗は、1/3~1/4以下にカットして植え付け。
 ・植え付けの時、接ぎ木テープは、取る。
  支柱必要、特にスパルタンは接ぎ木箇所で折れやすい。
 ・肥料は、IB化成肥料(有機肥料は効かない)。
 ・自根ハイブッシュは、関東以南では5年くらいで枯れやすい。
 ・接ぎ木では、サッカーは全てとる。
  主幹更新は、接ぎ木した上に数本の主軸枝作ってから適宜更新。
 ・ラビットアイは、加工用。生果ならやはりハイブッシュ。
 ・ALL接ぎ木ハイブッシュ圃場で、差別化ができる(品種名での出荷・摘み取り)。
 
最後に、
イオウで土壌pH5・8に調整して植えただけ
(ピ-トモスなし)の圃場見学しました。
ガンガン伸びていました。
接ぎ木はこれだけ強いことを強調していました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿