魅惑のブルーベリー

新規就農奮闘記。非農家から、ブルーベリー観光農園設立までの様子。野菜や果樹の栽培風景、愛犬コーギーとの楽しい毎日など。

アーティチョーク:Green Globe

2005-08-20 00:10:06 | Weblog
我が農園のアーティチョーク(Green Globe種)です。
撮影は7月でしたので、今は花は終わりました。アザミのおばけみたいな花ですが、ブルー~パープルが非常に奇麗でみごとです。

 最初、この花の蕾が食べられとは、思いもよりませんでした。日本では、余り馴染みがありませんが欧米では、良く食されているようです。オーストラリア:メルボルンに旅行した時も、向こうの畑に良く植ええられていました。

我が家の食べ方は、まず薄い塩水で茹でて冷ましたます。そのあと、ガクを一枚ずつ剥がしながら、ガクの下の部分を歯でしごいて食べます。一通り食べ終わったら、花のツンツンした部分を全て取り除き、蕾の中心部分だけを食べます。サツマイモやサトイモに似た食感です。お好みでソースを漬けて食べてもグーです。

身の丈2M近くになりますので、広いスペース必要で、2年目で収穫出来るようになります。耐寒性多年草です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿