魅惑のブルーベリー

新規就農奮闘記。非農家から、ブルーベリー観光農園設立までの様子。野菜や果樹の栽培風景、愛犬コーギーとの楽しい毎日など。

ブルーベリーのブログスタート!

2005-07-27 19:35:16 | Weblog
これからブルーベリーの魅力を伝えて行きたいと思います。

私は、ヒロです。埼玉県の清流都市日高市でブルーベリーを栽培しています。

農園は、まだ20アール(約2000㎡)程度ですが、主にラビットアイ系を栽培していますが栽培鉢でサザン、ハイブッシュ系もあります。
 でもまだ、2年生苗なんです。植え付け当時(昨年秋)は、苗が小さく心配でしたが、最近になってようやく少しずつ大きくなっているんだなーと実感できました。

 現在1次成長が終わり、2次~3次成長中です。同時期栽培でも、何故か、露地より鉢栽培(10号)の方が、生育成績が良いんです。特にスターとオザークブルーが顕著です。
 露地は、黒ボク土、ピートモス約50L投入しPH5.0程度(やや高め)でした。土中酸素要求量旺盛なため露地栽培でのこの点が問題でしょうか?
 
今夏、家族と一緒にチョッピリですが収穫できました。とってもスッパかったー!
これから甘くなるかなー?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (サキママ)
2005-07-27 20:42:26
ブルーベリー栽培ですか。自然相手のお仕事は憧れますが、大変なことと思います。

いつかヒロさんのブルーベリーが食べたいです。がんばってくださいね。
返信する

コメントを投稿