魅惑のブルーベリー

新規就農奮闘記。非農家から、ブルーベリー観光農園設立までの様子。野菜や果樹の栽培風景、愛犬コーギーとの楽しい毎日など。

ブルーベリー葉上のごま粒の正体判明!!

2005-10-29 23:14:05 | 栽培
ごま粒の正体が判りました!!
チップマルチ表面の菌類:ハタケチャダイゴケの”種(子塊粒)”であることが、判明しました。コケといってもキノコの仲間です。
 当園のマルチ上に沢山発生しています。表面を耕耘して種が木や葉上に飛ばないようにしました。
しかし、地表面上のキノコから飛ばされた子塊粒は、40~50cm位の高さのブルーベリーの葉上にもみられます。どのようにしてこの高さまで飛ばすのか?不思議です!!

【チャダイゴケ科 ハタケチャダイゴケ】コップ上倒円錐形。殻皮は3層、外皮は、褐色 の粗毛を密生、内皮は、平滑で鉛色を表す。子塊粒は、外皮膜が薄い。小粒膜は2重で 粘着ひもをつける。梅雨期~秋。堆肥、古畳、もみがらの上に群生。
   ”日本のきのこ”山と渓谷社より引用

ブルーベリーの葉に【ごま粒】???

2005-10-29 01:03:07 | 栽培
6月頃から、ブルーベリーの葉や茎に、ごま粒状の細かい”種の様なもの”が、
所々くっついていました。
 何だか判らず、非常に気になっていました。
大きさは、黒いごま粒程度でより扁平型です。どれも白い糸の様な物が一緒に
ついています。気になるので、指で引っかくと簡単にとれてしまいますが、
沢山ついているので、取るのが大変面倒です。
 ”何かの病気か?もしくは、害虫のフンか?”と思っていましたが、
そうではなさそうです。
 余り多いと葉の光合成にも影響しそうです。 現在調査中です。