夜桜

2018-04-21 04:32:47 | 日記

さくらんぼハウス建てが忙しくて他の仕事が大分れている。昨年より3日遅れてつや姫の播種をする。水漬けしていた種籾育苗器に入れて発芽をする。普通は2晚位機械に入れて鳩目程度になるのだがこの頃気温が高い日が続いた影響なのか1昼夜播種適期の鳩芽になっていた。余り伸び過ぎろ悪いので冷たい水に漬けて芽が伸びるを押さた。苗箱に床土入と同じで3人1組になって播種をする。200枚程度の枚数で播種するのは簡単だが苗箱に潅水、播種量、覆土量の調整でちょっと手間取る。息子、家内3人と目測で量を判断して決めて播種する。俺は播種後の苗箱を昔購入して古い育苗器に入れる担当で12段重ねて入れる。

10時過ぎには播種作業も終りさくらんぼの仕事に移動する朝から気温がグングン上がり風も無くスタッフ達は風船状に膨らんだ花芽の摘雷。屋敷畑のさくらんぼ日中20を越す高温で満開に近づいて来た。いろんな蜂は賑やかに飛び交っている。他の園地はまだ3分咲き程度で後2日後は満開になるようだ。天気もどうやら後3日位はお日様マークで気温も高い予報で安心している。

昼食は早い時間の摂り午後1時出発の農作業安全巡回広報に市農業センタ集合する。市内全般の満開の桜陽当りの良い場所は美しい花吹雪等車中から眺めて広報をする。農業近代化協議会の事業の1つで市内西部、東部を分かれて関係施設やJA支所にポスター配布、農作業事故防止の啓発を行って巡回広報をする。

なかなか減らない農作業事故、重大事故から軽傷で特にさくらんぼハウス関係の事故が目立つ。4時に自由解散して苗箱を置く苗床の準備で忙しく動く廻る。真っ赤な夕陽の日暮れで明日の予報通うりの高温になるようだ。疲れを癒やす為の今晩も公衆浴場に行く。帰りはライトアップの美しい夜桜見物をして来る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿