さくらんぼ

2016-06-23 03:55:39 | 日記

 今年のサクランボ成りが良すぎてもいでも、もいでも成っている。広い面積の園地で多いサクランボの本数大玉、小玉、着色等いろいろ違い選果作業も大変。屋敷続きの園地のサクランボ今までない程の良い出来映えで大玉揃い。注文の贈答品向けに選別して箱詰めをするが大玉が多く注文品の玉数の階級が少なくてちょっと大変。

 湿気の多い年はサクランボの尻の所が裂果して黒カビが発生して売り物にはならない。今年は大玉でも病気の発生は今の所少なく嬉しい限り。事務担当の家内も側で事務から離れて選果して手詰めに余念がない。手詰めで石垣めするスタッフいなくて家内の担当だったが注文数が多くスタッフに慣れさせて養成しなければ話をしている。

 なかなか面倒な選果箱詰めで慣れない人では出来ない。手詰めの注文も毎年増えていて断りたいのだが顧客からの注文なので諦めている。手間のかかる手詰めのサクランボだが見栄えは良く欲しがる顧客の心は分かる。生産者の顔の見える贈答品で美味しいサクランボを届けようとみんな張り切って収穫、箱詰めを行っている。

 明日は降水確率は高く雨の予報で雨除けハウスの被覆したビニールに水が溜まって敗れる心配や強風でビニールが剥がされる心配。サクランボは販売が終わるまでは気の抜けない難しい果物でもう一踏ん張り。