machanの万歩計

健康長寿で 元気に楽しく
野越え山越えてくてく歩きたい

多摩センター植物園で

2019-01-14 18:22:49 | 日記
整式な名前は
多摩市立グリーンライブセンター
温室はピラミッドギャラリーですって
富士の裾野の開拓地は火山弾や溶岩で悩まされたと聞くけれど
植物園の石垣も溶岩か火山弾のようです


冬の庭には緑のモノは少なく
白菜やネギが頑張っています


何の花か?木か?
冬牡丹のように防寒の菰を被っています


今は万両の赤い実が目立つばかりです
ツワブキのは葉あっても花はありません
山上で寒さが厳しいのかな


ロウバイは凍えて
蠟細工のような半透明の花びらになって居ました


赤い冬芽と紅葉した葉が残る木は
ブルーベリーかな?
華やかで彩を添えています


大きなコンテナの寄せ植え花壇は花盛りです


穏やかな日差しを浴びて蜜を集めています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿