machanの万歩計

健康長寿で 元気に楽しく
野越え山越えてくてく歩きたい

四国88ヵ所逆打ちの旅第4回

2024-04-14 22:23:17 | 遍路・巡礼
65番三角寺
最近はこの石段の下までは直接行けず
麓で参拝用のタクシーやマイクロバスに乗り換えて上ります
乗車時間は20分ぐらいかな?

この石段がだんだんと身体にこたえるようになりました

NHK「新日本風土記 四国の花遍路」(仮題)の撮影が始まります

64番前神寺
真夏のような陽射しの中のお参りになりましたが
湿度が低いのか爽やかな暑さです

大師堂のお灰の景色も美しく整えられて
爽やかなお参りが続けられます
お接待に「かっぱえびせん」をいただきました

駐車場のおすいの蓋は
石鎚山からの美しい豊かな水とカワセミのようです

63番吉祥寺

桜の花やしゃくなげの花に迎えられました
成就石めざして行列
右 もっと右 いやいや左と
にぎやかで小学生の遠足みたいでした

カラタネオガタマの大木には満開の花が咲いています
境内には完熟バナナのような甘い香りが漂っています
みなさんお供えのお線香の香り???
と 不思議がっていました

駐車場へ帰ると
三台の屋台が賑やかに通っていました
以前に巡り合えた西条祭りかと思ったら
近くの神社のお祭りだそう
徳島県下のお祭りは寂しく縮小されてるのに
凄いなあと眺めました


62番宝寿寺
山門を入ると真正面に
本来の本堂を隠すように
新しい納経所ができていました

以前の大師堂が本堂になり
その隣の何かのお堂が
今は大師堂になっていますが中へ入ると自販機があって驚き
やっぱり何かおかしい宝寿寺かなと???

61番香園寺
いつもの佇まいのお寺ですが
庫裏?
建て替え中で参拝も右の階段からの昇降に変わっていました

60番横峰寺
高山なので今 桜が満開のマイクロバス駐車場
これからの難儀が予想される石段を下って横峰寺へ

急ないろは坂のような七折のセメントの坂を下りますが
山肌には心も身体も癒される花たちに出合えます

キケマン

キケマンの仲間で
ジロボウエンゴサク?

オダマキなど
足を止めて息を止めて
はいパチリ!


思ったほど暑さはきつくなかったけど
今日も強烈な歩きがあり
やっとたどり着いた横峰寺の山門です

NHKの撮影隊の方がずっと撮影を続けています
横峰寺はしゃくなげの名所ですが
1か月ぐらい先に満開になるかしら
まだまだ蕾は小さかったです
大師堂から見える池は
蛙の大合唱でした

行きはよいよい(下り)
帰りは怖い(上り)
膝にロックはかからなかったけど
持病の腰痛が・・・・・
歩幅を狭く休みなく足を運んでいると
駐車場へ到着
ご褒美にアイスクリンを食べてタクシーでバスまで帰り着きました
バスの中でお終いのお勤めを撮影して
撮影の終了でした
NHK BSP4K 放送予定 2024年6月24日(月)
       21:00~21:59
NHKBS 放送予定 2024年6月25日(火)
       20:00~20:59
  放送日やタイトルは予告なく変わることがあります
ワンカットで数分?映るか?映らないか?
別格札所2番童学寺の住職さんがメインなのです
数人のお遍路さんがインタビューも受けていました

今日も思いのほか厳しい厳しい
あの歩き遍路ができたのは奇跡のように感じる
バスでの札所参りでした
お大師さまお先達様みなさまや
ツアーを計画してくださってる方添乗員様のお陰です
ありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿