緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

中之島中央公会堂 プロジェクションマッピング

2019年12月26日 | 写真
以前にも書きましたが、私はイルミネーションで街中を飾ったり、建物を背景にしてのプロジェクションマッピング等々、あまり好きではありません。
ついでに書くと花火も好きではありません。
そういうものの写真を撮る気もないのです。

ところが例の「シニアの為の健康と医療の講座」で、クラスの忘年会の帰り道、同じ班の人に御堂筋のイルミネーションを見に行こうと誘われました。
それもまあ、御つきあいかと思い、行って写真を撮ってきました。

御堂筋と言っていたのが、結局淀屋橋まで地下鉄で行き、中央公会堂のプロジェクションマッピングを見ることになりました。

地下鉄淀屋橋の駅を上がって、大阪市役所の正面です。

水上バスも光をまとっています。

公会堂までの道。


やっと到着、始まるのを待ってます。
最初は読書の勧めのような・・。


いよいよ開始です。





























































































結構長く続いたような気がします。
ストーリーは多分あるんでしょうけど分かりません。
随分と凝ったものでした。

満足して帰り道。


家に帰ると待っている子達。


やっぱりこの子達が一番です(。・ω・。)♡



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kebaneco)
2019-12-27 09:09:22
すごいですね〜

関西は神戸のルミナリエが有名で知ってますが、
このプロジェクションマッピングは知りませんでした。
建物自体の雰囲気がこんなに変わるなんて面白い。
お付き合いもしてみるもんですね
返信する
kebaneko様 (みどり)
2019-12-27 11:46:02
別の場所でプロジェクションマッピングを見たことがあるのですが、なんか『?』でした。
今回の中央公会堂のプロジェクションマッピングは建物とピッタリ合っていましたね。
形状だけでなく雰囲気もです。
何年か続けているみたいだから凝ったものが作れるのかもしれません。
行って良かったです。
返信する
プロジェクションマッピング (しまそだち)
2019-12-27 16:04:01
こんな迫力なんですか
もっと静かなライトアップかと思っていました
大阪市内 まぶしいくらいですね

見たいけど 寒いのが 超苦手なんで 遠慮している次第です

私財を寄付して公会堂建設を支援した 岩本さんも さぞ
驚いていることでしょう

返信する
かわいいー (にゃんころりん)
2019-12-27 21:41:31
こんばんは。

「やっと帰ってきたん?」と言いたげなハッピー(でした?)の顔がかわいいです。
ラッキー我関せずですね。満腹だったらいいのだー派でしょうか。
返信する
しまそだち様 (みどり)
2019-12-27 21:45:19
音楽も付いているし、なかなか面白かったです。
中央公会堂だから良かったというのもあるかも。
お寺とかでやられたら意図が分からなくて嫌になります。
音と光で遊んでそれだけ、みたいな。
花火なんかは特にそうですが、環境に対する負荷が大きい。
野鳥とか、全部逃げ出します。
だからあまり好きじゃないのです。
都会のど真ん中でやる分には構わないでしょうけど。

見に行った日、寒さはほとんど感じませんでしたよ。
返信する
にゃんころりん様 (みどり)
2019-12-27 21:51:42
カメラ目線はご推察の通りハッピーです。
ラッキーはご推察の通りお腹いっぱいだと寝ちゃう子です。
寒いせいかくっついて寝ることが多くなりました。
返信する
プロジェクションマッピング (ぎんちゃん)
2019-12-28 01:51:17
中之島中央公会堂のプロジェクションマッピング綺麗ですね

みどりさんの撮影方法が良くとれていますので楽しめました。✨ありがとう(^^♪✨
先日万博会場のイルミネーションも綺麗でしたが、あまり動きが無いのでそれぞれに良さがありますね

猫ちゃんもう我が家の一員ですね~いい顔でお出迎え可愛いです。
返信する
ぎんちゃん様 (みどり)
2019-12-28 11:34:04
イルミネーションは歩きながら見る、プロジェクションマッピングはじっと立ったまま音と光に身を任す、でしょうか。
万博公園に見にいかれたのですね。
綺麗だったでしょうね。

猫達、2匹で家の中を走り回っていますよ(o^―^o)
返信する
プロジェクションマッピング (pukariko)
2019-12-28 20:51:14
こんばんは。
迫力あったでしょうね。
CGと建物とがマッチしています。
私は数年前に初めてハウステンボスで見ました。
東京駅で駅舎を使ってやったのが有名ですね。

返信する
pukariko様 (みどり)
2019-12-29 09:28:45
口をポカンと開けて見入ってしまいました。
写真は連写で適当に、です。
プロジェクションマッピングは出来の不出来がはっきりとわかりますね。
技術的にどんどん進化していっているみたい。
返信する

コメントを投稿