緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

大阪大連吟、お稽古開始

2023年02月23日 | 謡曲

大阪大連吟、今年も参加します。

大連吟というのは、簡単に説明すると、何十人もの一般の参加者が地謡方として能の演目「高砂」を上演する催しです。
地謡以外はプロの能楽師の方々が演じます。
大連吟は西日本の各地で行われています。

先日、オリエンテーションを終え、最初のお稽古にも行ってきました。
お稽古の場所は大阪市中央区にある大槻能楽堂です。

お稽古の日、玄関前から撮った写真。




本番は大槻能楽堂ではなく、大阪市天王寺区にある四天王寺の中の五智光院で催されます。

大阪能楽大連吟 - 謡でつなげる、にっぽんの心

大阪能楽大連吟 - 謡でつなげる、にっぽんの心

あの能楽大連吟が大阪にやってくる プロの能楽師による数ヶ月のレッスンのあと、参加者みんなで能の舞台に立ちます。謡の発声法を身につけることで、伸びやかな声となり、ま...

大阪能楽大連吟


お稽古では、久しぶりに声を張り上げて謡いました。

オフの期間が昨年の5月から半年以上あったのですが、なんとなく覚えているものですね。
私、今年で3回目ですから、覚えていなけりゃ「アホ」って感じですけど(笑)。
本番まで、お稽古を積み重ね、細かい部分までブラッシュアップしていきます。

大阪大連吟は主催者がやる気満々で、コロナで中止の年もありましたが、無観客で催行されたり、去年はなんとか有観客で催行されました。
こういうのって、主催者のやる気がものを言います。
やる気が無ければコロナを口実に終わってしまいます。
とにかくやろうという気持ちが大切で、その気が無ければ滅びるだけです。

伝統的なものはコロナにとても弱かったように思います。
茶道関連では、茶道の稽古やお茶会が開かれなくなって、和菓子店がずいぶん潰れたそうです。
茶道そのものも危ないのではないかと言われていましたが、とにかくやろうという気持ちで工夫を凝らし乗り切ったみたいです。
でもまだ元には戻っていません。

大阪大連吟、本番は5月14日、マスク無しで謡いたいです。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2023-02-24 12:01:58
日常がまた一つ復活ですね。
報告を楽しみにしています。

和菓子店が潰れる、、、

以前仙台で会議があった時に、最終日に仙台在住の主人のいとこと会食して帰京したことがあります。
お土産に話になり、仙台の老舗和菓子店には、電話すら公表していないけど、お茶会にそこのを手配できたら一人前、みたいに言われるところがあります、と教わったことを思い出しました。
そういうお店が真っ先に潰れちゃうのかなぁ、もったいない
返信する
大阪大連吟 (しまそだち)
2023-02-24 14:47:27
みどりさん 例年のお楽しみですね
今年は 元の形に戻るのでしょう
これからも ずっと 満員のお客様で 鑑賞されますように

和菓子屋 受難の時期なんですか
当市も お茶会とか暫く催されてません
材料費、光熱費が 値上がりで 洋菓子屋さんも
大変でしょうね
返信する
keba様 (みどり)
2023-02-24 22:06:34
和菓子屋さん、受難でした。
お稽古の時も含め、お茶会で出される主菓子は、季節感が感じられるように主題があって、名称もそれに合わせて名付けられ、見た目もそれらしく綺麗に作ってます。
ちなみに私がこの間のお稽古でいただいた主菓子は、振り返った鶯の形状で、春告げ鳥と名付けられていました。
そういう主菓子が作れるようになるまで、和菓子の職人さん達も修行したはず。
単なる食文化としてのお菓子を超えて凝縮された日本の文化なんですよね。
街中のそういう店がなくなってしまったみたいです。
注文の激減に耐えられなかったみたいです。
返す返すも残念です。
返信する
しまそだち様 (みどり)
2023-02-24 22:16:11
大阪大連吟、今年は観客をたくさん入れてほしいです。
毎年の春のイベントですので、私も少しづつ気合を入れていきます。

洋菓子、ケーキが無茶苦茶高価ですね。
気軽に買って帰れないものになったみたい。
返信する
Unknown (yorky0225)
2023-03-08 16:19:51
こんにちは♪

コメントを 入れさせて貰うのが あまりにも 遅きに失するですが 大阪生まれ 育ちのくせに 大阪大連吟と言う言葉を 初めて知りました。
無教養なのが 恥ずかしくて💦

みどりさんは お稽古で 忙しくされているのでしょうね😊

和菓子屋さんも とても 残念ですが お茶会だけの 和菓子屋さんは コロナ禍で 特に 大変な 状況だったと。
本当に もったいない事ですね

突然の コメントごめんなさい🙇‍♀️
返信する
yorky0225様 (みどり)
2023-03-09 21:42:54
コメントありがとうございます。
大阪大連吟、マスコミに取り上げられることもなく、特に有名ではないですから、知らなくても恥ずかしくはないですよ。
ちなみに大連吟は京都や滋賀、確か福岡でもやってます。
和菓子屋さん、残念なことです。
それ以外にも茶道具屋さんも随分少なくなったと聞いてます。
滅びゆく文化なんでしょうかね。
長く続いた日本の文化なのでもったいない話です。
返信する

コメントを投稿