緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

県境をまたぐ

2020年06月20日 | 日記
19日から他府県に行っても良いと言われていたからではなく、たまたま友人と19日に梅田でランチの約束がありました。

3か月ぶりくらいで県境をまたぎ、大阪は梅田の大阪ステーションシティサウスゲートビルの「うを佐」へ。

花籠御膳です。

一番最初にお刺身を食べてしまった後、天麩羅やら茶碗蒸しやら色々出てきたので、お刺身は写ってない写真です。

お客さんは普段に比べてやはり少ない。
換気をよくするためか羽の無い扇風機を窓際にいくつか置いて回していました。
横後ろにあったので、顔が風にあたってパリパリになりました。
あれって、単に空気をかき回しているだけでは?と思ったのですが、深いことは考えないことにしました。

いつもならシニア女性のグループ客が多いのですが、この日は一組だけで、なぜか女性の一人客が目につきました。
満を持して食べにきたという感じ(笑)

友人はしきりと「こんなお店に一人で食べに来れる?」と言ってましたが、少なくとも私は平気。
友人、自意識過剰な人なんです。

私も含めお客さん達、久しぶりに美味しい物を食べて満足そうでした。
聞こえてくる店員さんとのおしゃべりで分かります。

食後は阪急グランドビルの「キーフェル」で紅茶とケーキとおしゃべり。

やはりお客は少ない目。
席も離れてでしか座れないようにしていました。
窓の外の景色。
雨の日でした。

この調子でボツボツと、お出掛けの機会を増やしたいです。


この掛け軸は茶道の先生の床の間に掛けられていたもの。

禅語で「山是山水是水」(やまはこれやまみずはこれみず)です。
意味は、禅語ですから正しい解釈というのは無いそうですが、山は山でその本分を全うし、水は水でその本分を全うしている。そのようにして自然は調和し、バランスをとっている。
人の事は気にせず自分らしくあれ、みたいなことでしょうか。

自分の本分を全うするって、難しいですね。
なんたって日本は同調圧力社会ですから。

自分の過去を振り返っても、果たして本当にそれで正しかったかと考えてしまうことが多いです。
私には「山是山水是水」は迷いを払い、力を与えてくれる言葉のように感じられます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またぎましたか (pukariko)
2020-06-20 23:04:02
こんばんは。
そろりそろりと様子を窺いながらの日常への戻り、
今週末はお天気もいいし、人出が多いかもしれませんね。
もういいかげん我慢も限界です。
空港での報道など見ていると、
ようやく会いたい人に会えた嬉しさがあふれ出ていました。

同調圧力、いやですね。
返信する
Unknown (keba)
2020-06-20 23:16:03
越県行為ですか〜
主人の実家のある岩手県では、こないだまで
首都圏から来た人に接触した介護関係者2週間自宅待機になる施設もあったそうです。
東京都はバイキン扱いなので、
しばらく都内で大人しくしてよ〜っと。

山らしく水らしく自分らしく、良いですね。
ちなみに、あたしの座右の銘は「まっ、いっか」です(苦笑)
返信する
pukariko様 (みどり)
2020-06-21 08:54:48
はい、またぎました。
ウィークデーだったせいか人出はそれほどでもでした。
飲食店は密には座れないようにしているから丁度良かったです。
レストランでは、聞こえてくる他の客の声がウキウキしていました。
純粋に出掛けられて嬉しいって感じ。
with コロナで様子を伺いつつ新しい生活が始まるんですね。
返信する
keba様 (みどり)
2020-06-21 09:01:12
東京、一番警戒される地域ですね。
一部の人だと思うんですがwithコロナの自覚のない人達が浮かれて感染を広めているイメージ。
一般の真面目な東京人は迷惑だと思います。
岩手県、ゼロの記録を守るプレッシャーも半端ないんですね。
それはそれでしんどい。

お茶席の掛け軸、禅語が多いです。
意味を聴けば、既成の見方や在り方の打破を説いているような。
含蓄があります。
返信する
Unknown (あるばとろす)
2020-06-21 23:58:17
いい書ですね。みどりさんの説明も分かりやすいです。私達が家族で久しぶりに食事した時も、衝立越しですが、隣に女子会のグループがいて、めちゃくちゃ楽しそうでした。時々、「コロナのおかげ」という言葉が聞こえて来ました。いろいろ気づきがあったようです。
返信する
あるばとろす様 (みどり)
2020-06-22 09:41:24
書はどこかのお坊さんが書いたものだと思います。
達筆過ぎて書いた人の名前までは読めません。
筆運びも素晴らしいなと思いますが意味も深いと思います。
掛け軸は毎月変わるので、それも季節のお花やお菓子と共に楽しみです。
制限解除で皆さんウキウキしてますね。
日常のありがたさに気が付いたのもコロナのおかげでしょうか。
返信する
私も (にゃんころりん)
2020-06-22 17:32:20
こんにちは。

私も来週、県境を越えてヒルトンプラザに行く予定です。
ランチする友人に、横並びに座るか、斜め向かい同士に座ると感染リスクがさがるらしいと言われました(笑)
窓辺の席で横並びならいいですけどね。大きなテーブルだとわびしいですなー。
JRの方が速いのですか、少しでも混雑してなさそうな阪神電車で行ってきます(^_^)駅から近いし
返信する
にゃんころりん様 (みどり)
2020-06-22 21:40:19
ヒルトンプラザ、いいですね!
>横並びに座るか、斜め向かい同士に座ると感染リスクがさがるらしい
確かに、そう言われています。
まあ、相手が信頼できるかどうかもポイントです。
夜の街で遊び歩いているタイプの友人だと、そもそも一緒に食事しないか
電車も皆さん、詰めて座らないですね。
空いてても、立っている人がいます。
立っている方が感染リスクが下がるそうだからなのか。
ご馳走食べて、楽しんで来てください。

返信する

コメントを投稿