緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

家庭園芸科、今年は終了

2022年12月18日 | 庭の植物
家庭園芸の講座、今年は終了で次回は来年です。
ちょっと休めるのでホッとしてます。

最後の講義はクリスマスの寄せ植えがテーマで、各自一つ作りました。
持って帰った寄せ植えです。

知っていたこと、知らなかったこと、先生から色々とお話を伺いました。

午後からは圃場で今年最後の収穫・農作業です。
私達の班で収穫したもの。


その内、私の分け前。


右から大根、蕪、カリフラワー、ミニ白菜(上から見たところ)、ザルに入れてあるのはほうれん草と手摘みブロッコリー、菜花。

家庭園芸科、楽しいのですがちょっと疲れました。
来年度はシニアの学校には行かず、1年お休みする予定です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2022-12-19 01:24:38
収穫された野菜の立派なこと
持って帰るのも大変だったのでは?
お疲れ様でした。
お庭の草木の栽培の参考になる情報も得られましたか?
返信する
keba様 (みどり)
2022-12-19 10:41:56
持って帰る荷物は多いのが分かっていたので、登山用リュックを持っていってそこに入れました。
寄せ植えも同じ日に持ち帰りだったのですが、それはビニール袋に入れて持ち帰りました。
知識はたくさん得られました。
でも真剣にやれば手もかかりそう。
手抜きガーデニングは自分で工夫しないといけなさそう(笑)
返信する

コメントを投稿